アブラムシ発生

ミニの丸いズッキーニを種まきしたら順調に大きくなったので畑へ移植した。

キャップで保温していたせいか大きくなって初の雄花が咲いた。
雌花はまだ小さくて咲いていない。
ミニズッキーニ初雄花開花

写真を撮ろうとキャップを取って、よくよく見たらもうアブラムシがぽつぽつとお出ましである。
早やアブラムシが

成長するとこんな形と大きさになる。
グリーンエッグ第1号


隣の茎レタス、少しずつ食べようと残してあったがきっと数日でアブラムシが付きそうだ。

種とり用以外は早く採ってって食べたほうがいいみたいである。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

ミニズッキーニとクキレタス

雄花が咲いたのですね。

クキレタス、伸びた枝を食べてる間に本体が大きくなってきました。
枝は、皮をむかないで柔らかいのでざく切りにして炒めてだし醤油で食べていました。これがおいしのです。
ずんぐりむっくりですが切ってみました。穴があいているものもあります。

早く処理した方がいいかも。
がってん!

2017/04/26 (Wed) 09:17

いもこ  

こんにちは

アブラムシ・・・我が家でも菊やバラについていました。直ぐに消毒しました。

キャップを被せていても付くのですね。

2017/04/26 (Wed) 10:46

neko  

Re: ミニズッキーニとクキレタス

まめこさん こんにちは。

> クキレタス、伸びた枝を食べてる間に本体が大きくなってきました。
> 枝は、皮をむかないで柔らかいのでざく切りにして炒めてだし醤油で食べていました。これがおいしのです。
> ずんぐりむっくりですが切ってみました。穴があいているものもあります。

きれいな緑色の茎は何度見ても美しいです。

ニンジンときんぴら風にしました。


neko  

Re: あ

いもこさん こんにちは。

気温が上がると虫たちが活躍しだします。
モンシロチョウが飛ぶと「あ、ちょうちょ」などと言ってはおれません。
卵を産み付けられ、孵って青虫の被害がでます。

ま、これは自然の摂理ですから当然と言えば当然ですが。

くんざん  

茹で玉子

ババさんが珍しく、ゆで卵の作り方を教えてと言ってきた、即座に小ぶりの容器、水は200ml、蓋、中火で、3分、余熱で1分と言った。3時間後・・・あれおかしい、生だった。絶対の自信を持っていたのに。確実にレシピを見ないといけませんでした。nekoさんところで延々とスクロールして探した結果、ブログ内検索なるものを発見した。めでたしめでたし。

2017/04/26 (Wed) 23:07

neko  

Re: 茹で玉子

くんざんさん おはようございます。

> ババさんが珍しく、ゆで卵の作り方を教えてと言ってきた、即座に小ぶりの容器、水は200ml、蓋、中火で、3分、余熱で1分と言った。3時間後・・・あれおかしい、生だった。絶対の自信を持っていたのに。確実にレシピを見ないといけませんでした。nekoさんところで延々とスクロールして探した結果、ブログ内検索なるものを発見した。めでたしめでたし。

自分で自分のブログ内を検索することもしばしばあります。
「いつか書いたよなあ」というあやふやな記憶を探すのに便利です。

ゆで卵、私の場合は蓋をして7分、火を止めて蒸らし3分でしたっけ?
この間は方茹で卵になっていました。
どの時間を間違えた?

2017/04/27 (Thu) 08:55