乾操

相変わらず暑い日が続く。

元気な夏の花。
メキシコヒマワリが(チトニア)一輪開花した。
苗を貰った物のうち、鉢へ入れたのが先に開花した。

   DSC03638.jpg
この色合いを見れば、夏の花である。



ヤーコンを2株だけ育てているが、あまりの元気よさに隣のナスやキュウリが小さくなっている。

邪魔な葉っぱを切りながら「お茶が出来るとか書いてあったな?」と思い出した。
ヤーコン茶を作ってみようと、切った葉っぱを洗って干した。
乾いたら揉んでお茶として使えるみたいである。
煎ると苦くないとも書いてあった。
また、ウーロン茶を混ぜて使えばいいとも書いてあった。

洗って乾かすことのついでに「ステビア」も切って乾操させる事にした。
これはずいぶん前に貰った物だが、宿根で毎年出てくる。
最初の頃はものめずらしくて、乾燥して紅茶の甘味料などに使った。
だんだん面倒になり、ドライにしなくなってしまった。

今年こうして又復活するのも、何かのご縁だと洗濯バサミにぶら下げた。

   乾操


そういえば、「メキシコヒマワリ」も「ヤーコン」もM田さんから貰ったものだった。

「M田さん!ありがとう!咲きました!」

追記
 ヤーコンとチトニアは葉っぱがそっくりだと教えられたので比較してみた。
 なるほど! よく似てます。 生命力旺盛な所もです。

     DSC03660.jpg



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

mimio  

こんばんはぁ^^

(´・∀・`) へぇ~ヤーコンの葉っぱでお茶ですか?
どんな味がするのか興味津津ですねぇ☆
私は 漬物とお茶が大好きです^^v

いつか機会があれば飲んでみたいな~って
思います~~。。。

2008/07/25 (Fri) 18:31

neko  

mimio さん

どうせ捨てる葉っぱなので乾操させてみようかと思いました。
熱風が吹いていますから、2日目でもうカリカリになってます。

2008/07/25 (Fri) 19:17

みよ  

本当に色色なものが植えてあって植物園みたいですね。
私もチトニアの苗を2株頂いたので仕事場のガーデンに内緒で1株植えました。花はまだまだですが毎日横目でチラチラ見ています。皆に楽しんでもらいたいです。
ヤーコンは全部掘り上げず少し残してあるので私もお茶にしてみます。ちなみに芋のほうは去年混ぜご飯の具にしました。甘みがあるので
砂糖も控えめでよく自分ではおいしかったです。

2008/07/25 (Fri) 22:51

農民  

こんばんは。

今日はそちらものすごい気温になったようですが、大丈夫ですか~!

ヤーコン茶なるもの私もはじめて知りました。
やはりお味が気になります。
ステビアも植物の状態ではじめて見ました。
甘味料の状態でしかお目にかかれなかったので・・・。
甘味料として使う場合、乾燥した葉っぱをお茶のように使用するのですか?

2008/07/26 (Sat) 00:00

neko  

みよ さん

ピーナッツご飯も美味しかったので、みよさんレシピにヤーコンご飯も追加しておきます。

2008/07/26 (Sat) 09:01

neko  

農民さん

私もヤーコン茶なんて初めてなのです。
美味しくはないでしょうね。

ステビア、今朝紅茶に葉っぱのまま入れました。
(?)でした。葉っぱは噛むと一種独特の甘さがします。
これもやってみるだけです。

2008/07/26 (Sat) 09:06

みよ  

偶然にヤーコンの隣にチトニアを植えたみたいです。最近気がついたんですが葉っぱがよく似ているように思います。そう思いませんか?

2008/07/29 (Tue) 15:21

neko  

みよ さん

両者の葉っぱを画像でアップしました。
おっっしゃる様によく似てますね。
全然気がつきませんでした。

2008/07/29 (Tue) 16:07