畑あれこれ

頂戴したズッキーニの苗3株は、大急ぎで取った極早生玉ねぎの跡を起こして、玉ねぎの穴あきシートを再びはって植え、上部は念のためビニールトンネルで覆った。
トンネル掛けしたズッキーニ苗

自分で種まきしたミニズッキーニ2株はおまけみたいなものだから、畑の横の方で簡易のキャップをかぶせておしまい。


ジャガイモは種芋は買わずに、芽の出た昨年の芋などを入れてみた。4種類、各500グラム程度。

霜よけのトンネルを掛けてあるのは大きく伸びてきている。
先に芽欠きをしたとき、それの根っこがしっかりついているものを別の場所に植えておいた。
(これで芋が出来るとか聞いたので実験中)
根付いたらしくしっかりとしてきた。半信半疑ながらその結果が楽しみでもある。
さて実がなるかな?


茎レタスの間の草取りをしていたら「くさい!」
昨年ここでパクチーを作っていて種がこぼれたのが生えているのだった。
この匂いには負けて結局は去年、一度使ってみただけだった。
また種が出来るまでほっておくのだろうな。
こぼれ種で生えたパクチー


頂き物のくわい。ほくほくして美味しかった。
クワイの素揚げ
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

まめ子  

こぼれだね

うれしい時もありますね。

さてパクチーはどうなるでしょうか?

どれも順調に育っていて嬉しいでしょう。

考えてやる野菜つくり、拍手です。

頂いたズッキーニ少し元気がなかったのですが、何とか回復しました。今後気をつけます。

2017/04/15 (Sat) 08:59

neko  

Re: こぼれだね

まめこさん こんばんは。

> さてパクチーはどうなるでしょうか?

茎レタスの収穫時にその運命は決まります。


> 頂いたズッキーニ少し元気がなかったのですが、何とか回復しました。今後気をつけます。

このズッキーニは確かまだ種が残っていたような気がします。
もうちょっと後でもう一度種まきしてみる予定です。