嘘ーと思いながらやってみた事

昨年6月に収穫したジャガイモは秋には芽が出始める。

そのまま芽を欠きながら食べるのだが食べきれないと皺くちゃになりながら次々と芽が出てくる。
それを種イモとして2月に畑へ埋める。

芽が出ているから地上に芽が出てくるのが早くて霜で枯らすのは嫌なのでチョットしたビニールトンネルで覆ってある。
芽欠きの時期

芽が出ていなかった種イモより早くてもう芽を欠くほどに伸びてきている。
今までは欠いた茎は捨てていた。

ところが今回その仕事をする前にここを読んだ。
「根つき芽なら移植可能」
ここでは最初からそのつもりで芋から芽を出させ(畑へ入れるのではなく)根つき苗を作って畑へ植える説明だった。

「嘘でしょう?」と思った。
でもどうせ芽かきをするのだから大事に取って植えてみるのもいいじゃないかと考えた。

一個を掘り出して見てみた。 こんな風になっているのだと確認した。
ジャガイモの実験1

以後は、指を突っ込んで丁寧に余分な茎を取った。
勿論折れたり、根がついていないのもあるが10本以上取れたので畑の隅の方へ植えておいた。
ジャガイモの実験2

芋を植えるより狭い間隔。15から20センチで植えた。
ジャガイモの実験3


2か月後、種芋にくっついているのと比較できるのがたのしみである。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

上手く育つといいですね。
楽しみです。

2017/04/01 (Sat) 08:02

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 上手く育つといいですね。
> 楽しみです。

今日は花見のお出かけの予定でしたね。
こちらはソメイヨシノはまだ「一輪咲いた」というような状況です。

ジャガイモ、結果を報告します。

いもこ  

実験は成功かな?

おはようございます。

nekoさんの[undefined]ここ[/undefined]に行き読んでみました。

自分で実験は出来ませんが、なるほどと・・・これは結構良い芋が収穫できそうですね。

2ヶ月後の結果報告を待っています。

2017/04/01 (Sat) 09:30

neko  

Re: 実験は成功かな?

いもこさん こんにちは。

> nekoさんの[undefined]ここ[/undefined]に行き読んでみました。

ねえ、良さそうな記事だったでしょ?

> 2ヶ月後の結果報告を待っています。

どうせ捨てるものだから一つでも二つでも実が出来ていたら嬉しいです。

まめ子  

ますます進化

進化するnekoさんの野菜つくり

楽しみですね。やってみようという心意気に拍手です。

ジャガイモは冬にはもう一杯芽が出ますね。これを2月に植え付けるのですか。
寒さ対策でビニール掛けする。
なるほど、なるほど。

葉が茂ってきたら掘り出し、根が張っているか確認して、株分けして植えつける。フム、フム。

覚えておきます。

2017/04/01 (Sat) 22:03

neko  

Re: ますます進化

まめこさん おはようございます。

> ジャガイモは冬にはもう一杯芽が出ますね。これを2月に植え付けるのですか。
> 寒さ対策でビニール掛けする。
> なるほど、なるほど。

> 葉が茂ってきたら掘り出し、根が張っているか確認して、株分けして植えつける。フム、フム。

葉っぱが15センチくらいに伸びていれば掘り出さなくても根はしっかり伸びているようです。
私は初めてなので確認のため掘り出しただけです。

そして、これから芽欠きをする時に乱暴に引っこ抜かないで、そっと引っ張って根を付けた状態で取り出せたものを植えてみればいいと思います。

試してガッテン!になればいいですけどね。