オハグロトンボ

黒いトンボ、オハグロトンボと言ったっけ?

     tonbo2-tile.jpg
黒くて暑そうな気がするけど、よく見ると繊細な羽で涼しそう!
ヒラヒラとキンシバイの花陰でやすんでいた。

マンデビラ・ローズジャイアントがやっと開花した。
見るも哀れな状態で、とてもジャイアントという名前は進呈出来ない。
何年目かなので、段々花が小さくなっていく。

     mandeaka-tile.jpg

園芸店で見たら、豪華絢爛に咲いていた。

白花の方は谷汲山のお参りの土産に買ったものである。
マンデビラの仲間ではあるが、蔓が伸びず、コンパクトである。
売っていたおばさんの言われたとおり、花数は多いが白いので暑苦しくなくてよい。

大分大きくなったので、切り戻して挿し木をしてみようと思う。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

ふくもも  

このトンボ美しいですよね。
先日モレラのカーマに行ったところこのトンボが店内を低空飛行していたので「商品が逃げた?」と思い買い物かごをかぶせて捕獲。店員さんに言いました。
すると、売り物ではなく勝手に入ってきたのだろうとのこと。本物見たのが初めてでめずらしかったので売り物だと思ってしまいました。
旦那に言ったらものすごくばかにされましたけど。。。

2008/07/22 (Tue) 09:19

neko  

ふくももさん

久しぶりに大笑いさせて貰いました。

最近は何でも売ってますから商品だと思ったのも仕方ないですけど・・・。

2008/07/22 (Tue) 10:54

mimio  

こんばんは^^ お久しぶりでっす!

黒トンボはじめてみましたぁ~(´・∀・`)
そこらにいたら・・・
気付かないかも~~(笑)

白いお花は 風車みたいでかわいいですねぇ^^

2008/07/22 (Tue) 17:45

neko  

mimio さん

本当にお久しぶりで~す。
病気でもされているのではないかと心配してました。
また、遊びに来て下さいね。

2008/07/22 (Tue) 18:00

みっち  

名前が「オハグロトンボ」って、笑える名前ですが、大きなツバが付いた優雅な夏用の帽子にも見えます。飛んでいたら一瞬「蝶々?」と思ってしまいそうですね。実物を見てみたいけど、生息域があるのかな?

2008/07/22 (Tue) 21:47

neko  

みっちさん

生息地域は知りませんが、このあたりではごくポピュラーです。

2008/07/23 (Wed) 08:25

農民  

こんばんは。

私が見たのもこっちのトンボかも?
ちょっと似ているのでどっちだったか・・・。
動きが複雑でカメラで撮れませんでしたが、ここで拝見できて嬉しいです。

2008/07/23 (Wed) 23:48

neko  

農民さん

このトンボは動きがすばやくありませんでした。
そうでなければ、私が写真に撮る事は不可能です。

2008/07/24 (Thu) 07:30