ハゼの花

ブログを書き始めて、変わったことの一つは、周囲を見回すようになった事である。
些細なこともブログネタにしてしまう。
そうしないと毎日書くことがなくなるのである。

そういった谷間の今日、こんなきれいに花が咲いていたのを発見。

ナンキンハゼは実がはぜて白くなったのがいいのであるが現在はこんな姿である。

     ハゼの花3   はぜの花2

よく見ると、もう結実している。

   ハゼの花1

鳥たちよ!この実を食べてしまわないようにお願い!


隣の木にはこんな実が・・・。なに? 誰か教えて!

   humei.jpg



※ 最高気温を後から知る。
   13日 34,8度
   14日 35,9度
やけくそで叫ぶ! 「どうせ暑いなら日本一がいいよ!」と。




neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

ごん太&ぽち子  

ほんと・・・・暑いですね!v-388

そして、ほんと・・・ブログネタも同感です!
私は、まだ、4ヶ月そこそこ、なのに・・・・

それを、考えると、nekoさんは、すごいです!
話題抱負で、文才あり!・・・・そしてパワフル!

私は、いつまで、続くかなぁ~?

2008/07/15 (Tue) 16:09

neko  

ぽち子さん

あと一週間あまり、頑張って更新し続けるよう頑張ります。
後は野となれ山となれ?

2008/07/15 (Tue) 19:16

みっち  

「実がはぜる」という言葉はハゼの実から来てるのでしょうかね。
隣にあったという不明の樹ですが、そう言われてみると目にするように思いますが、はて?
ブログにお邪魔するだけの私も、周りのことを気にするようになりました。
「動物図鑑」と「樹木図鑑」、「昆虫図鑑」が欲しい今日この頃。

2008/07/15 (Tue) 19:31

neko  

みっちさん
疑問点を全部調べていたら博識になりますね。

きょうはブログを開くのに時間がかかります。
コメント欄も中々開けません。調子悪しです。

2008/07/15 (Tue) 20:14

yu-ri-  

今晩は 昨日よりは風があり多少過ごしやすかったかな?
 nekoさんはナンキンハゼの実を見つけられた
私は明日ハゼを釣りに行こうと準備しました。
 まだ先なのだがお正月の料理ハゼの甘露煮用に 沢山釣れると嬉しいのですが、年々釣れが悪くなってきています。
 釣れるように祈っていてね。・・・・・・

2008/07/15 (Tue) 20:48

neko  

yu-ri- さん
植物と動物のハゼちがいですね。

ハゼが沢山釣れるのを心より祈ってます。
そして密かに心待ちにしています。(ムフフ)

2008/07/15 (Tue) 21:07

農民  

こんばんは。

連日の猛暑、暑中お見舞い申し上げます。
こっちは昨日の午後から気温が下がり25度前後です。
私のようにならないよう気をつけてくださいね。

一番下の写真の実見たことあるんですが・・・?
葉っぱからするとコブシ?またはニオイコブシ(タムシバ)?のように見えますが。

2008/07/16 (Wed) 00:44

neko  

農民さん
こちらと10度も気温が違います。いいですねえ。

写真の実、そういえばコブシ類の花が咲いていました。
ネットで見たら、秋には又変化があるようなので、忘れなかったら見続けて変化を報告できるかも知れません。
ありがとうございました。

2008/07/16 (Wed) 09:03