報恩講第1日目

師匠寺の一大イベントである報恩講。
当番にあたっている。
前日の、準備のための半日の手伝いは父さんに願って行ってもらったが、7日と8日は二人で行かなくてはならない。

我が家は「なます」の担当であるが前日に作ってしまってあるので気が楽である。
「なます」担当で手がすいた人は駐車案内係をやってくださいとあるので、当然のように主人は「オーライ・オーライ」とかやっていた。

ご飯は5升ずつ3回炊くのだそうである。
お櫃に上げるのもベテランでないと無理な様相だ。(大きなしゃもじ2本を使ってよいしょとおひつへ)

お寺が経営している幼稚園の園児もお斎(とき)を食べて、その後は献花・献灯やおまいりなどもする。

そう言えば「朝食は摂らせないで登園してください」と45年も前のお知らせを思い出した。
10時ころからの園児のお斎の用意も我々がする。

幼稚園生の準備ができた

園生のお斎


そうこうしているうちに一般のお斎がスタートする。
お給仕は男性が担当している。

お椀を洗って拭き、次の人たちの盛り付けをする。

まあ、何といっても高齢者なのでちょこちょこっとお手伝いする程度で終始する。

最後に自分たちもお斎を頂戴する。
ご飯に味噌汁・おひらは丸揚げ・それに大根と人参のなますだけの極シンプルなものである。

本堂の様子はwebカメラで写され、庫裏で見れるようにしてある。
時代は変わった・・・・

本日の仕事が終了した午後2時半以降は本堂へ行って講師の話を聞いた。

今回の講師は西本願寺の動画「お坊さんが行く」でおなじみの宏林晃信氏である。

宏林晃信氏


岐阜県郡上市明宝の浄國寺の報恩講のお斎のたかたかまんまをリポートしている記事があるのが面白い。

田舎の報恩講とそのお斎をよばれる風景がいい感じである。


白い割烹着を着て行って正解だった。よかった・・・


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
いろんな風習があるんですね。
当番の方は大変でしょうね。

2017/01/08 (Sun) 07:49

いもこ  

報恩講

こんにちは

二日間にわたっての報恩講のお手伝いご苦労様です。

昔孫がここの幼稚園でお世話になり、その時この行事に参加させていただいたようです。
写真にあるように、こんな風にしてお斎を頂いたのですね。

何十年も前に、我が地区のお寺へお手伝いに上がったことがありますが、遥か昔で忘れてしまいました。

2017/01/08 (Sun) 12:46

まめ子  

白い割烹着

お役に立ったのですね。新鮮な感じです。

たかたかまんま、こんなにたくさん食べられないでしょう。
お持ち帰りでしょうかね。

わがおっとも近所のお寺に報恩講に行っています。
さてどんなおときだったのでしょうね。

我が師匠寺では、最近煮炊きはある料理屋さんに頼んでいらっしゃいます。
ご飯とお汁は作って見えます。

2017/01/08 (Sun) 13:13

neko  

Re: No title

Carlos さん こんにちは。

> いろんな風習があるんですね。
> 当番の方は大変でしょうね。

これが済めばあとの1年間は自分たちの組への配りものなどがあるだけですからもう終わったようなものです。

neko  

Re: 報恩講

いもこさん こんにちは。

> 二日間にわたっての報恩講のお手伝いご苦労様です。

主人だけはまだ片付け(本堂にいろいろ飾ってあるものなどを片づけて仕舞う)などのため残っていますし、後で会食もあります。

私はお先に失礼してきました。
連日午前8:30から午後4時までお寺にこもっていました。


> 昔孫がここの幼稚園でお世話になり、その時この行事に参加させていただいたようです。
> 写真にあるように、こんな風にしてお斎を頂いたのですね。

今日は日曜学校の生徒さんとその父兄の方たちが、一般の方より先にお斎を召し上がりました。

ご飯3膳・味噌汁も3杯という子がいてびっくりポンでした。
美味しかったそうです。

neko  

Re: 白い割烹着

まめこさん 

白い割烹着を買って行って危うくセーフで胸をなでおろしました。


> たかたかまんま、こんなにたくさん食べられないでしょう。
> お持ち帰りでしょうかね。

ビデオを見られたのですね。
「お坊さんが行く」シリーズは、もっと前には岐阜市岩利の正連寺さんの「キッズサンガ お泊り会」を2回にわたって公開されています。


円成寺さんの報恩講には高校生ながらわが寺の若院が出座されたそうですよ。
「合焼香あいじょうこう」という間柄だそうです。

> 我が師匠寺では、最近煮炊きはある料理屋さんに頼んでいらっしゃいます。
> ご飯とお汁は作って見えます。

師匠寺はどこですか?