身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

遅ればせながら年末掃除

10
「肩が痛い」「腕を伸ばすととても痛い」と訴えて年末の掃除をせずに日を過ごしていた。

が、素晴らしい天気と、あと何日に急かされて遅ればせながら年末モードに入った。

洗濯を沢山。
浴室そのものと用具の清掃。これがなかなか手間がかかる。

レモングラスが刈り取ってぶら下がっているので「なんでもいいや」と編んでしめ飾りの代用品を作る。

好天のクリスマスは・・・



そうだ!玉ねぎの1回目の追肥は今年中ではなかったかな?とテキストを見たらやはり12月の中・下旬と書いてあった。
化成肥料をパラパラと撒いておいた。

玉ねぎ成長の度合い

極早生は茎も太くなり、根元も膨らみつつある。
葉玉ねぎとして食べるのはいつ頃になるだろう。
楽しみである。



気まぐれさん原作のスポットライト作品を、totoさんに作り方を教えてもらって出来た試作品。

「できた!」と喜んだのはいいのだが、中の画像をフェードアウトし忘れたので飛び出してくるように見えて変である。

スポットライト色づけ金魚bytoto


10 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます
年末の大掃除大変ですね。
我が家は今年はお正月飾りも、おせちづくりもありませんので、家内は
楽みたいです。
でも、大掃除はこれからです。

  • 2016/12/26 (Mon) 08:06
  • REPLY

まめ子

手分けして

年末のお掃除も手分けして着々とすすんでいますね。

玉ねぎの肥料、ありがとうございます。今日やりますょう。

プラネットアース、何回も情報ありがとうございました。おかげで間に合いました。

画像遊びも皆さんすごいですね。

  • 2016/12/26 (Mon) 09:07
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 我が家は今年はお正月飾りも、おせちづくりもありませんので、家内は
> 楽みたいです。
> でも、大掃除はこれからです。

楽でもちょっぴり寂しいお正月ですね。

neko

Re: 手分けして

まめこさん おはようございます。

> 玉ねぎの肥料、ありがとうございます。今日やりますょう。

年明けでもいいのでしょうが忘れないうちにとやりました。

> プラネットアース、何回も情報ありがとうございました。おかげで間に合いました。

間違い情報を何度も流してすみませんでした。
次回のペンギンの映像は目にに迫るものがあると思います。(前回のPR番組で見ました)

「がんばれ!」と声援したくなる映像ですよ。
ぜひともご覧あれ!


> 画像遊びも皆さんすごいですね。

気まぐれさんの作り方をダウンロードしてあるので、それをやってみたいのですがなかなか手が出ません。

toto

年末とプラネットアースⅡ

今日明日とお天気が悪そうなので、昨日は年末掃除日和でした。

画像綺麗にきっちりできあがっていますね。
狂いがない。これ狂いがなく作るの大変なんです。性格ですね。

プラネットアースⅡの時間
12月1月の日付けを見て月末放映と勝手に思い込みました。
余計な事はするものじゃない。この場を借りてお詫びしておきます。

プラネットアースⅡは、キビいしい条件で生きる生き物たち。
情報のお陰で、見逃しが無かったです。

いもこ

素敵なスポットライト作品

こんにちは

年末の掃除は終わりましたでしょうか?

スポットライトの作品がきれいです。
中の画像・・・これでいい感じと私は思いますが。

プラネットアース・・・機械にお任せの餅つきをしながら観ました。
生き物たちが命をつなぐ、熱帯の森のサバイバルなど、とても感動的でした。

少し日にちが違っていたようですが、次の作品が楽しみに待たれます。

  • 2016/12/26 (Mon) 13:36
  • REPLY

neko

Re: 年末とプラネットアースⅡ

totoさん
> 画像綺麗にきっちりできあがっていますね。
> 狂いがない。これ狂いがなく作るの大変なんです。性格ですね。

ということは、スポットライトの位置のことですか?
拡大してやるとやりやすいと教えてもらったので200%で作業しました。


> プラネットアースⅡは、キビいしい条件で生きる生き物たち。
> 情報のお陰で、見逃しが無かったです。

私はNHKの回し者です。


neko

Re: 素敵なスポットライト作品

いもこさん こんにちは。

> 年末の掃除は終わりましたでしょうか?

いいえ、予定の三分の一が済んだだけです。

> プラネットアース・・・機械にお任せの餅つきをしながら観ました。
> 生き物たちが命をつなぐ、熱帯の森のサバイバルなど、とても感動的でした。
>
> 少し日にちが違っていたようですが、次の作品が楽しみに待たれます。

PRに努めたので、NHKからいくらか貰えそうです。

くんざん

No title

長男の嫁はフル回転、こんな日に孫が来るv-293

  • 2016/12/27 (Tue) 08:43
  • REPLY

neko

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

> 長男の嫁はフル回転、こんな日に孫が来るv-293

「多忙につき、お構いできません」