バージョンを戻した

21日は好天気だった。
長良川を渡し舟で渡って弘法さんへお参りに行くはずだった。
しかし、のんびりとしていられない状況にあったのである。


12月13日にWindows10のバージョンを1607にアップデートした。
やっとアニバーサリーアップデートとやらを済ませたと喜んでいた。

しかし、しかしである。
日にちが経つうちにあちこちで不具合が出て来たのである。

まずはサイトを開けないのが出て来た。
開いても画像が乱れるのも出て来た。

Chromeを使っていてそうだったのでIEでやったら最初は大丈夫だった。
「IEがあるさ!」などとたかをくくってい居たらIEそのものがフリーズしたりし出した。

画像処理のJtrimでもフリーズがあった。
(✖で終了できなかった。タスクマネージャーから終了出来る事を知らなくて焦ったことも・・・)

こうしてみるとChrome単独の不具合ではなさそうだし、どうするか?

バージョンをアップ下のを元に戻せるのは10日間だとか。

「えい!ままよ」とバージョンを元の1511に戻すようやり方を勉強してから進めた。
以前のビルドに戻す

5分ほどで終了。
バージョン1511へダウン

システムでバージョンを見たら  1511になっていた。
motonoba-zyonn.jpg



動きは如何がとエクセルから使い始めたらキーボードの入力が出来ない。
マウスは動く。

デバイスマネージャーでキーボードをみてみる。
使っているキーボードの最新をインストールし直さなければならないのかと検索したらもうインストールされているという返事。
おかしいなあ?
あ、例の手かもしれないと線を辿ってハブに刺さっているコードを一度抜いてさし直したら無事に入力できるようになった。
キーボードを確認

この仕事をした21日時点では開かなかったサイトも見れた。

でも時間が経ったらどうなるか?
バージョンをこのままにして置いてもいいのか?
分からないだらけのまま日々を過ごしている。


Chromeの不具合は直らず。
次の手段へ・・・インストールをし直してみよう。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

toto  

聞こえてこない正解

アニバーサリーアップデート。日が立つにつれ不具合が生じてくるのですか。
以前に少し1607に滞在しただけでは判らないものがありますね。
瀬戸際期日なのに、いまさらながら再度更新するのは迷います。

Win10-1511で更新が、Win10-1607で不具合が、といった場合でも初期化すればいいかとも思っていますが。Win8へ。

とはいえ、どうしたものか。
いつもの様に、スッキリ、はっきりとした回答(正解)が聞こえてこない。自己責任と言われてもね~。

誰かはっきり教えてほしい!!

2016/12/23 (Fri) 08:38

neko  

Re: 聞こえてこない正解

totoさん おはようございます。

アニバーサリーアップデートが原因で不具合が生じたかどうかは分かりません。
でもだんだんあちこちで不具合が発生してきたことから考えて思い切って戻しました。
全く自己責任ですね。

1511のバージョンでほっておきます。

初期化という手立ては( Windows7でした)全く考えていません。
なぜならそれこそにっちもさっちもならなくなった時を考えたら私には出が出ません。

いもこ  

No title

こんにちは

アニバーサリーアップデートとやらを済ませ、何やらややこしいことになっていますね。

私にはさっぱり分かりませんが、戻したことによってすっきり解決できていることを願うのみですね。

2016/12/23 (Fri) 12:51

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> アニバーサリーアップデートとやらを済ませ、何やらややこしいことになっていますね。
> 私にはさっぱり分かりませんが、戻したことによってすっきり解決できていることを願うのみですね。

本当にどうなっているのでしょうね。
何も分からず触って遊ぶだけの私です。


くんざん  

お風呂では

脚を伸ばさないと極楽、極楽が出てこないなー

2016/12/24 (Sat) 06:57

neko  

Re: お風呂では

くんざんさん おはようございます。

> 脚を伸ばさないと極楽、極楽が出てこないなー

まあ、確かに・・・
それは認めますが、他人には見せたくありませんね、私は。