白みそのユズ味噌と白菜の漬物

いもこさんの作り方で、西京味噌を使ってのユズ味噌を作った。

焦がさないように気を付けた。
西京味噌のユズ味噌


茹でた白菜と食べるのが一番の目的である。


白菜と言えば漬物。
(お勝手口の外に置いてある)漬けこんで2日経ったので見に行ったらこれが、大失敗。
プラスチックの桶の底にひびが入っていて折角出た水が上まで回らないうちに外へ流れ出てしまったのである。

仕方がないので全部取り出し少しだけ塩を足しながら漬け直した。

悲しき白菜漬け

さて塩加減がどうなるのか、それが問題である。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

柚子味噌

柚子味噌、波及して行きましたねw

私もいもこさんのアドバイスでだしの入っていない西京味噌なるものを買ってきました

今日は忙しくてできませんが・・・

白菜と柚子味噌、美味しかったですか?

2016/12/22 (Thu) 08:08

まめ子  

西京味噌

>西京味噌を使ってのユズ味噌

あちこちに普及して盛況?ですね。

>漬け直し

早く気が付いてよかったですね。お疲れさまーでした。これでお正月も大丈夫ですね。

2016/12/22 (Thu) 09:28

いもこ  

No title

茹でた白菜是非試して下さい。美味しいと思います。

5㎝位にぶつ切りにしたネギの茹でたのにたっぷりの柚子味噌も美味しかったですよ。

白菜漬けを付ける時は、必ず桶に漬物用のビニール袋を入れその中で漬けます。

これならヒビが入っていたり、ひょっとして汚れていたりしても安心だから・・・です。

上手く漬かると良いですね。

2016/12/22 (Thu) 14:00

neko  

Re: 柚子味噌

なべちゃん こんにちは。

> 柚子味噌、波及して行きましたねw
> 白菜と柚子味噌、美味しかったですか?

まだ食べていません。
さっき白菜を茹でたので今夜には試食できると思います。
楽しみです。

neko  

Re: 西京味噌

まめこさん こんにちは。

>漬け直し
> 早く気が付いてよかったですね。お疲れさまーでした。これでお正月も大丈夫ですね。

今日は水を切って重しを軽くして漬け直しました。
塩加減が・・・不安です。

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

貴方のブログのおかげで西京味噌のユズ味噌が出来ました。

白菜・ねぎ・大根に豆腐と使い道いっぱいで楽しみです。
ありがとう。


> 白菜漬けを付ける時は、必ず桶に漬物用のビニール袋を入れその中で漬けます。
> これならヒビが入っていたり、ひょっとして汚れていたりしても安心だから・・・です。

最初からそうすればよかった・・・
次回からはそうします。