身近な所をテレビで見る

金曜日の夜に放送されるNHK「新日本風土記」を見る。

今回は「渡し舟」だった。

もしかしたらと思っていたら、ごく身近な長良川の小紅の渡しが登場した。
風土記は風景だけを映すのではなく、そこに生活する人たちを映し出すのでいい味が出る。

新日本風土記 小紅の渡し

小紅の渡しも校区の人が登場し、ごく普通の感じで話をされた。
知っている人は知っているであろう。
渡しの船頭さんたちも登場し、この渡し舟の一番繁盛する日、鏡島の弘法さんの様子もあり、我々にとってはごく身近な風景が見れて懐かしく思うと同時に、今年の仕舞い弘法(12月21日)にこの船に乗って乙津寺へお参りしたいと思った。


息子のタイヤを預かってある。
交換に来た。 父さんが事前に空気を点検して準備して置いた。すぐに終わった。

3時のお茶にはこんなものを出した。
今日のお茶請け

neko
Posted byneko

Comments 5

There are no comments yet.

なべちゃん  

小紅の渡し

NHKの「小紅の渡し」の画面はよく見かけますが、何時も同じ(私の勘違いかもしれませんが)
新しく撮られたのが出たのかなー?

タイヤ交換、自分で?
我家はとうとうスタンドへ持っていきました(齢ですね)

>事前に空気を点検
家で点検が出来るのですか?

2016/12/11 (Sun) 07:55

neko  

Re: 小紅の渡し

なべちゃん おはようございます。

> NHKの「小紅の渡し」の画面はよく見かけますが、何時も同じ(私の勘違いかもしれませんが)
> 新しく撮られたのが出たのかなー?

そうですか。

私は女の船頭さんは初めて見ました。
又、地元の女性が登場して昔話や今の話などされているのが印象的でした。
小紅の渡し部分だけ残しておきました。(もう一度見たい時のために)

タイヤの空気圧はスタンドへ行って自分で測っているようです。
自分の車も履き替えたそうです。
何時冬将軍が来ても安心です。


まめ子  

お紅の渡し

ここ何年も乗っていません。

12月21日は暖かい日になるといいですね。

2016/12/11 (Sun) 10:28

まめ子  

お紅の渡し2

結婚したてのころ、お母さんに連れて行ってもらいました。歩いて行って舟に乗り、お寺にお参りし、団子を食べたかな?また舟に乗り、歩いて帰りましたとさ。

出店で植木を買い、持つのは私。土付きだったから多少持ちごたえあった?
お母さんの魂胆はここに有り。だったかしら。

でも嬉しくも有りでした。

2016/12/11 (Sun) 10:41

neko  

Re: お紅の渡し2

まめこさん おはようございます。

> 出店で植木を買い、持つのは私。土付きだったから多少持ちごたえあった?
> お母さんの魂胆はここに有り。だったかしら。
>
> でも嬉しくも有りでした。

お義母さんとの懐かしい思い出ですね。

テレビでは菊を抱えたおかあさん、「土がついてるで重たい、重たい」と言って舟に乗り込まれましたよ。

今度女の船頭さんで渡してもらいたいです。