雨の前の畑仕事

ホットヨガのレッスンに行くつもりだったが畑仕事を始めたら途中でやめて行けなくなってしまった。(夕方には雨が降るという予報もあり)

やむを得ず、白菜と茎レタスに殺虫剤を散布。
やむを得ず消毒する



このあいだ、皆さんに未熟なトマトを押し付けたがよくみると、まだまだ残っている。
今日こそは全部撤収すると意気込んで根元から切ったかというとそれが出来ず、大きそうなトマトを手でちぎって、その枝を切っていく。
まだこれだけあった


裸になった主の茎は、ぐにゃぐやと伸びていたことがしっかりと目で確認できた。
軌跡

その最先端にぶら下がる実を見たら切り倒せなかった。
まだ残す


切った残滓をからげたので少しは整理できた。
残滓をからげる




9月に入れて置いたジャガイモを掘ってみた。
たったの4株の赤いまだらのジャガイモ。春植えのジャガイモの種になるくらいは採れた。

秋じゃが4株収穫


あと4株はキタアカリが残っている。


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

まめ子  

トマト

面倒見のいいnekoさん、そこまでやるかですね。

でもこんなになっているのを撤去するには忍びないですね。
ここまで来たからには最後の最後まで面倒見てあげてください。
写真が増えますね。

軌跡のやり方に感動しました。

ジャガイモ、もう掘ったのですか?

2016/12/05 (Mon) 07:54

Carlos  

No title

おはようございます
レタス、白菜、哀れですね。
早く死んでもらわないと・・・
しかし、すごい量ですねトマト。

2016/12/05 (Mon) 07:54

neko  

Re: トマト

まめこさん おはようございます。

> 面倒見のいいnekoさん、そこまでやるかですね。

> 軌跡のやり方に感動しました。
> ジャガイモ、もう掘ったのですか?

はい。葉が枯れそうなデストロイヤーだけ掘ってみました。
今週半ばは最低気温が低そうですから残りのも枯れてしまうかもしれません。

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> しかし、すごい量ですねトマト。

一体1本の苗から何個収穫できたのでしょうね。
最盛期の夏にはトマトソースをたくさん作り、いまも冷凍室で眠っています。

いもこ  

トマト

こんにちは

昨日、あるお宅でプチトマトの苗が植木鉢に植えられ、その茎が車庫の中の天井を這うように伸び垂れ下がらない様に所々紐で止めてある。その伸びた茎にはトマトが生っていました。

聞いたところ霜が当たらないので、結構遅くまで赤くなった実が収穫できるとのことでした。

そんな鉢が5個くらいありましたよ。
それを見た私は、nekoさんのところのトマトも、霜対策をすればまだまだ生るのではないかと思いました。

2016/12/05 (Mon) 10:09

neko  

Re: トマト

いもこさん こんばんは。

> それを見た私は、nekoさんのところのトマトも、霜対策をすればまだまだ生るのではないかと思いました。

上には上がありますね。
防寒ねえ。簡単なビニールでもハウスがあるうちならやれそうですね。


なべちゃん  

トマト

我が家のトマトもまだなっています

主人が取ってきては暫く置いておくと赤くなっておいしいので食べています

大きいのは漬けるそうです
何漬け?

トマトの苗の下にムカゴが落ちていて拾ったら結構ありました
今日、サクラの方が好きとおっしゃったのであげました

2016/12/05 (Mon) 17:49

neko  

Re: トマト

なべちゃん こんばんは。

> 我が家のトマトもまだなっています

何時までも未練で残しているのは私だけかと思っていましたが、ご同類がいらっしゃっるのですね。

> トマトの苗の下にムカゴが落ちていて拾ったら結構ありました
> 今日、サクラの方が好きとおっしゃったのであげました

長芋を作っていらっしゃるのですか?
宇宙芋はむかごの巨大化したものでしょうかねえ。