付き添いで大学構内散歩

「付き添いで大学構内散歩」など書くと親が子供の受験に付き添ってそのついでに構内を歩いたと思われるかな?

大学付属の病院の光学医療診療部で消化器下部の内視鏡検査をする主人付き添って行ったついでの話である。

書けば長い話になるが昨年9月に同病院で検査を受け、ポリープ2個の除去を受けた。
「1年後においで」と言われていたのが伸びて今になった。
(かかりつけで検便をしたら潜血があったので予約しておいてのことである)

「付き添いしてくれるか?」という主人に「はいはい。いいですよ」と快諾。自分も検査結果を一緒に訊きたい。

昨年はタクシーで行ったが今年は「痛み止めの注射はしないから」と自分で運転して行った。

8:40自宅発。 受付終了9:30。問診後16名受診者一堂に会して詳しい説明を受け10:00下剤の液を飲むことスタート。
15分ごとに200cc合計1リットルを飲み終わる頃には便意を催し、その後も水を1リットル飲む。
隣の便所へ何度も行く患者のそばに居ても仕方がない。


その間に岐阜大学をウォーキングしてみて来ることにした。
岐阜市内にありながら一度も行ったことがないので、ばあさんがカメラを片手にぶらついた。
各所に現在地とか近辺の建物などが掲示板に示されているので迷うことなく歩けた。
岐阜大学すんけい1

岐大附属病院など

孫くらいの青年たちがたむろしている様子などほほえましく見て、最後は正門の前の並木道へ来た。
ここは初夏になんじゃもんじゃの木に真っ白い花が咲き見事なのである。

この花の実が沢山なっていると聞いたのでそれを見たかった。

実が生っているのもあったが剪定された様子も見られた。

何じゃもんじゃの実

その間1時間の散歩だった。

光学の待合室へ帰っても主人はまだおなかをさすりながら歩いていた。

便の色をチェックして固形物が全くないのを看護婦さんに見て貰って合格なら衣服を診察用に替えて(おしりが割れたパンツと着物のような上着)検査に呼ばれるのを待つ。12時過ぎ。

検査室は5部屋あり、午前は上部の検査。その後入院患者さんの検査。そして下部の人の検査のように見受けられた。

光学診療の待合で、図書館で借りた本「水族館ガール」を読んだ。
13時前に「おい、終わった」と着替えを済ませた主人。
後は先生に検査結果を聞くだけである。

そこの時間の長い事。
後から検査した人が次々と呼ばれていく。不安が増す。

やっと診察券のナンバーが提示されて先生の所へ。

「ここが大腸の先端です。ポリープを除去した後が2個ありますね。直腸近くに小さなポリープが見受けられますが直径2ミリと小さいので除去には該当しません。1,2年後にまた検査して下さい」と無罪放免となり、二人ともニッコリ笑顔でお礼を言えた。

光学の受付に書類など提出した時も嬉しくて「無罪放免でした」と報告したのだった。
階段下のイルミネーションの輝きが気分よく見れた。
病院のイルミネーション

14:30には病院を出ることが出来た。

「腹減った」と元気が出た主人なのに、貧乏性の自分が「行こか」と言ったのは帰り道にある回るすし店だった。

やれやれ。これでいいお正月を迎えられる。



neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

なべちゃん  

検査

先ずは無罪放免で良かったね

それにしても時間がかかりすぎね

病人でなくても病気になりそう、病人はさぞ辛いでしょうね

我が家の主人は「付いてくるな」です。
寂しいのか喜ぶべきか・・・

っ病院のイルミ、ホテル並み?

2016/12/03 (Sat) 07:32

Carlos  

No title

おはようございます。

ご主人、無罪放免でよかったですね。

私も以前、大腸のポリープ4個除去しました。
下剤を飲まされて、何度もトイレへ・・・

結果は、悪性のポリープじゃなくて安心しましたが・・
20年も前の話です。

2016/12/03 (Sat) 07:49

neko  

Re: 検査

なべちゃん おはようございます。

> 先ずは無罪放免で良かったね

まずはほっと一息です。


> 病院のイルミ、ホテル並み?

皆さんこの横で物を食べたり、本を読んだりとしておられました。

neko  

Re: No title

Carlos さん  おはようございます。

> ご主人、無罪放免でよかったですね。
>
> 私も以前、大腸のポリープ4個除去しました。
> 下剤を飲まされて、何度もトイレへ・・・

ポリープを取って悪性でないと言われて本当にほっとしますね。

toto  

お待ちどう様

昨年の事もあるので、心もとなく付き添いご所望のご主人。
何事もなく、よかったですね。

1年たっても、ポリー部除去の傷後はあるんですね。
また来年。

水族館ガール読み終わるほどの長ーい時間お待ち同様でした。
今年は、ポリー部除去もなく、大手を振ってごちそうにあり付けましたね。

2016/12/03 (Sat) 10:38

いもこ  

先ずは一安心

こんにちは

大腸の内視鏡検査だけは時間がかかるので、待っている方も大変ですが、今回は校内散歩を思いつかれ色々見学ができ良かった・・・?

検査結果も良く先ずは安心ですが、1.・2年後の検査を忘れないで受けて下さい。

長時間お疲れ様でした。

2016/12/03 (Sat) 14:17

まめ子  

大学病院

nekoさん

こんな素敵なイルミネーションを入れた額をどこに寄付しましょう?

病院?それとも公民館?それともご自宅に?

なんじゃもんじゃの実、知りません。あちら方面に行くことがあったら見てきたいものです。

いまのところ大学病院には用がないので行ったことありませんが
そんなにいろいろな建物があるのですね。


2016/12/03 (Sat) 15:31

neko  

Re: お待ちどう様

totoさんこんばんは。

> 昨年の事もあるので、心もとなく付き添いご所望のご主人。
> 何事もなく、よかったですね。

やれやれです。

neko  

Re: 先ずは一安心

いもこさん こんばんは。
> こんにちは
>
> 大腸の内視鏡検査だけは時間がかかるので、待っている方も大変ですが、今回は校内散歩を思いつかれ色々見学ができ良かった・・・?
> 検査結果も良く先ずは安心ですが、1.・2年後の検査を忘れないで受けて下さい。

彼はこうしてきっちり検査をしているので大丈夫ですね。胃の方もちゃんとやっています。

私は先生に言われないと胃の検査をしません。
1年から2年に一度です。



neko  

Re: 大学病院

まめこさん

きれいなイルミネーションは自宅へ持って帰りたいですねえ。

薬科大学と岐大の医学部と附属病院は並んでありますね。
小さな川を挟んだ東側に大学がありました。
あっちこっちと歩きましたよ。