舌を噛みそう

これはフランス語であろうか? 「ラタトゥイユ」

舌を噛みそうな名前の料理だが、夏野菜を沢山食べるのにもってこいのものである。
9日の朝刊に詳しく作り方が載っていたので、「夕食のメインはこれだ!」と決め、ごみ出しのついでに農家の方の直売所でトマトと枝豆を購入してきた。

こんな食材で作った。
トマト・枝豆・パプリカは買ったもの。それ以外は自家製。

      材料-1-tile


作り方は簡単である。
煮込み用の鍋とフライパンを用意して、鍋でニンニク・タマネギをオリーブ油で炒める。
それは置いておいて、フライパン+オリーブ油でナス、パプリカ・ピーマンなど野菜を1種類ずつ炒めてそれぞれ塩・コショーで下味を付けて鍋へ入れる。
後は弱火で煮込むだけ。(コンソメ顆粒を少し入れた)
焦げないように気をつけて20分位。
塩・コショーで味を調え再度オリーブ油をかける。

こんなのが出来た。(黄色のパプリカが欲しかった。トマトがちょっと足りないのじゃないかな?)

     rata出来上がり


本当は使いたい食材のズッキーニが病に倒れてしまったので、買ってきてまで使うのも癪なので、代用品は枝豆とオクラに登場して貰った。

① 水を使わず野菜の水分だけで煮込む。
② オリーブ油は使うけど肉は使わない。
このあたりがいいね。

夜はそのまま食べたが残りがあるので朝食のパンに載せチーズと共に焼いたらほっぺが落ちそうである。
スクランブルエッグに添えたり、パスタに絡めるのもいいとか書いてあった。

先日は夏野菜を一品ずつ料理したが、今回は「みんなまとめて面倒みよう!」となった。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

ふくもも  

名前は聞いたことありましたが、そんなに簡単に作れるとは思いませんでした。
しかもこれからもらいそうな野菜たちばかりで作れそう♪ぜひまねしたいです

2008/07/10 (Thu) 10:05

neko  

ふくももさん

夏野菜の頂き物が沢山あるとの事、何でも放り込んで煮ればいいのだと思います。

今朝はパンに載せてトーストしました。

2008/07/10 (Thu) 12:15

農民  

こんばんは。

食欲をそそる逸品出来ましたね。
見てるだけでお腹が グー!(食べたばっかりなのに・・・。)
確かにパスタに合いそう。
今度試してみたいです。

2008/07/10 (Thu) 22:30

neko  

農民 さん

そこいらに転がっているような材料を適当に炒めて煮込む簡単料理ですね。
なまかわ(方言です。ズボラな事)もんの自己満足です。

2008/07/10 (Thu) 23:01

みよ  

いいお料理をおしえてもらいありがとうございます。
有機に近い夏野菜がいっぱい取れるので作ってみよう。(お盆には娘たちに褒められるようがんばるわ。

2008/07/23 (Wed) 20:19

neko  

みよ さん

全部自前の材料でたっぷりと夏野菜を取ってください。

オリーブ油はどちらかというと苦手なので普通の油で作るのが多いです。

昨日も作り、今日の昼に冷蔵庫で冷やしたのを美味しく食べました。

2008/07/23 (Wed) 21:20