冬支度part2

道を隔てた隣のご主人が亡くなって葬式も済んでいると聞いてびっくり。
悔やみを述べに行った。
病院から家へ連れて帰らず葬儀場へ行かれたらしい。
人の出入りがなく気づかなかったのはそのせいだろう。


朝のうちは干し柿にゆずの皮を入れて巻き冷凍保存をした。
干し方が甘かったのせいか、箱に入れておいたのにカビが来たのがあったので大慌てでした仕事である。
makigaki.jpg
makigakireitou.jpg


屋外へ置いておけないランタナとマンデビラを鉢ごと上げて切り戻す。
その後へ、ほかの場所で種が落ちて生えたノースポールと冬知らずを入れた。(真ん中の冬知らずの文字はミスである)
剪定して冬越しとひとりばえ植え直し

道端での仕事だったので知り合いが通りかかり「久しぶりやねえ、元気やったかね」と声をかけられ、立ち話を小一時間もした。

鉢に入れて地面へ埋め込んであるローズマリーが満開である。
どなたか忘れたけど枠をお借りして・・・派手に飾った。
ローズマリー満開借用の枠



ポット苗を買ったバコパが思いがけずきれいに咲いて満足である。
これは軒下でも越冬できるとか。
来春には挿し木してみよう。
バコパ満開



遅い昼食後は録画した映画を観た。
ジーン・ハックマンとアル・パチーノの「スケアクロウ」。
ラッセル・クロウも出ているかと勘違いしていた。

まあ仕事もしたので昼間からのんびりしてもいいかと自分を許した。

neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

なべちゃん  

冬支度

着々と冬支度が進んでいいね
>仕事もしたので昼間からのんびり
私は仕事もしないでTVの前でごろりです

そんんなnekoさんが外で1時間の立ち話
良かった~
私は家の中でTEL1時間以上はざらです

柿の柚子巻、nekoさんに教えてもらってから重宝していますが少ししか作らないので今年はもうお腹の中へ
去年、カビが生えて失敗したので今年は少ししか作りませんんでした

2016/11/30 (Wed) 07:37

Carlos  

No title

おはようございます
この寒いのに、咲いている花もあるんですね。
干し柿、おいしそうにできましたね。

2016/11/30 (Wed) 07:52

neko  

Re: 冬支度

なべちゃん おひさしぶりです。

> そんんなnekoさんが外で1時間の立ち話
> 良かった~
> 私は家の中でTEL1時間以上はざらです

風の中もものともせずおしゃべりでした。

> 柿の柚子巻、nekoさんに教えてもらってから重宝していますが少ししか作らないので今年はもうお腹の中へ
> 去年、カビが生えて失敗したので今年は少ししか作りませんんでした

去年は天候が悪くてどなたも失敗されていましたね。
今年はその反対で我が小さな柿は何の心配もせずに出来上がりました。
自分の力ではどうにもならないことを思い知ります。

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> この寒いのに、咲いている花もあるんですね。

けなげです。

> 干し柿、おいしそうにできましたね。

甘いのですよ。テーブルの上に置いておくと一つ二つと消えてなくなっています。

いもこ  

寂しい時代になりました

お隣の方が亡くなられても、全く気付かず遠く離れた方から知らされたことも・・・田舎に住んでいてもこのような現象がたびたびで、地域の全く知らない方の葬儀へ行ったことが懐かしく思い出されます。

来春はこぼれ種の花たちが、庭をきれいに彩ってくれるでしょうね。

2016/11/30 (Wed) 09:42

neko  

Re: 寂しい時代になりました

いもこさん こんにちは。

> お隣の方が亡くなられても、全く気付かず遠く離れた方から知らされたことも・・・田舎に住んでいてもこのような現象がたびたびで、地域の全く知らない方の葬儀へ行ったことが懐かしく思い出されます。

葬儀って考えてみれば残された者たちの物なのですね。
簡単にという事ばかりでも寂しいです。

toto  

仕事 と のんびり のバランス

日に日に寒さを増す中、冬支度着々と。
何事も、やらなければやらないなりに過ぎていく。

だからこそやるべきことはやらなければいけないのかもしれません。
仕事もしたのでのんびりする自分を許した。nekoさん。

のんびりしてから仕事なんてやってる場合じゃない。
楽しみを後回しにできないわたしです。見習わなければ。

2016/11/30 (Wed) 15:44

neko  

Re: 仕事 と のんびり のバランス

totoさん

やらなくて時間は過ぎて行きます。
最近はまさにそのようになっていますよ。

まめ子  

今日は何屋さん?

朝から和菓子職人さん?
昼には園芸家?
午後には映画鑑賞家?

いろいろな面を見せていただいています。

バコパ
去年の12月に私も植えましたがあまり増えないまま枯れてしまいました。
もっと早い時期に植えないといけなかったのだと思います。

2016/11/30 (Wed) 20:16

neko  

Re: 今日は何屋さん?

まめこさん こんばんは。

> 朝から和菓子職人さん?
> 昼には園芸家?
> 午後には映画鑑賞家?

気の向くままに生活できるなんて幸せな事です。


> バコパ
> 去年の12月に私も植えましたがあまり増えないまま枯れてしまいました。
> もっと早い時期に植えないといけなかったのだと思います。

試しに植えた私もびっくりのバコパです。

くんざん  

No title

ちょっと留守をしました、我が家の三軒隣も葬儀が全て済んだあとに知りました。家族のために頑張った父さん母さんも長いこと爺ちゃん婆ちゃんをすると・・・子供たちはこのように思うんでしょうか。

2016/12/01 (Thu) 06:14

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

> ちょっと留守をしました、我が家の三軒隣も葬儀が全て済んだあとに知りました。家族のために頑張った父さん母さんも長いこと爺ちゃん婆ちゃんをすると・・・子供たちはこのように思うんでしょうか。

何やらわびしい思いがします。