神様のカルテ

最近読んだ本に「神様のカルテ」がある。

大分前に映画かドラマにもなったので題は知っているし、お医者さんが書かれた本であることも知っていた。
しかし、自分はこの手の本は読まないのである。
が、今回借りてきたには訳がある。

信州の友人はむつかしい病気にかかっているという。
しかし、ずっと入院生活をするのではなく、普段は自宅で暮らし、何かあったら入院するという事である。

彼女を訪れた際、主治医がこの本を書いた先生なのだと教えてくれた。
帰りには「ああ、この病院だな」というのも見た。

で、帰ってから借りた本が「神様のカルテ」 夏川草介著 なのである。

本の中の先生と実際の先生は違うだろうけど、栗原一止先生に彼女が診て貰っているのなら安心だなあという気がしたのである。

神様のカルテ



今日のJtrim加工は「NPO法人いきいきネットとくしま」さんの作り方を参考にしてやった。
いきいきネット徳島から千両


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

まめ子  

神様のカルテ

いろんなところで繋がっているのですね。
不思議なご縁といってもいいでしょうね。
変わった題名の本だと思っていました。
お友達の治療もうまくいきますように!

神様のカルテ
名前だけは知っています。

いつか読むことができればいいなーと思います。

昨日は早速ありがとうございました。

早速さつまいもサラダに少し入れて彩を楽しみました。

今朝はTVをつけてびっくりです。
何年か前の東日本大震災の津波を喫茶店で見た時を思い出しています。

2016/11/22 (Tue) 09:00

いもこ  

神様のカルテ

読んだことは無いですが、Oさんから回ってきそうな本です。

どんな内容なのか興味が湧きネットで検索・・・患者思いのこんな素晴らしい先生が主治医であったならと思いました。

>本の中の先生と実際の先生は違うだろうけど、栗原一止先生に彼女が診て貰っているのなら安心だなあという気がしたのである<

友人さんも安心して、ドクターに任せていらっしゃることでしょう。

2016/11/22 (Tue) 10:28

toto  

内在する精神

お医者さんは、小説を書いている方が結構いらっしゃいますね。
書かれた夏川草介氏が全く同じではないにせよ、
栗原一止先生のような精神を持っていらっしゃるのだと思います。

JTrim.
多方面に情報収集がすごいです。

可愛らしい、花。リボンの様にもみえる枠。
この作り方、さわりの部分は、どこかで見たかも。

皆が、いろんなことを惜しみなく出し合えれば、
自分ひとりより何倍もの事を知り得るのですね。
また一つ、教えていただきました。 感謝。

2016/11/22 (Tue) 12:05

neko  

Re: 神様のカルテ

まめこさん こんにちは。


> 今朝はTVをつけてびっくりです。
> 何年か前の東日本大震災の津波を喫茶店で見た時を思い出しています。

そうですねえ。経済大学のグランドで体験したのでしたね。
今回は大したことはなかったようですね。
まずまずです。

neko  

Re: 神様のカルテ

いもこさん 昨日はありがとうございました。

本の中の先生と実際の先生がダブります。
確か4冊くらい出ていたようです。

彼女は「先生、私をモデルで書かれたら印税の一部を頂戴しますよ」と言ったそうです。

neko  

Re: 内在する精神

totoさん こんにちは。

> お医者さんは、小説を書いている方が結構いらっしゃいますね。
> 書かれた夏川草介氏が全く同じではないにせよ、
> 栗原一止先生のような精神を持っていらっしゃるのだと思います。

本を読んで実際の先生を想像しました。


> JTrim.
> 多方面に情報収集がすごいです。
>
> 可愛らしい、花。リボンの様にもみえる枠。
> この作り方、さわりの部分は、どこかで見たかも。

そうですね。この感じは他所でもみました。

ヒロちゃん7  

こんにちは

読みたいって思っておりました
図書館で借りま~す

2016/11/22 (Tue) 15:40

neko  

Re: こんにちは

ヒロちゃん7 さん こんにちは。

> 読みたいって思っておりました
> 図書館で借りま~す

新しい本ではありませんのできっとすぐ借りれると思います。
ナンバー4まで並んでいましたが私は②までしか借りませんでした。