燃える秋・まだ燃えていない秋

滋賀県の紅葉の名所といわれる湖東三山は行ったことがあるが、そのすぐ近くの永源寺はまだ行ったことがない。

境内は真っ赤に紅葉との情報に天気のいいうちにと出かけた。

駐車場など心配だったのでかなり詳しく調べて行った。
10時までには到着したいと8時前に出発し、途中で一服したが予定通り10時には着いた。

永源寺全体像

天気はうす曇りで、陽をいっぱいに浴びたモミジは残念ながら見れなかったが燃えているモミジは見れた。
燃える秋 永源寺

開山650年とやらでご本尊の世継観音もご開帳。
スポットライトを浴びた観音様が光り輝いておられた。

駐車場でおにぎりを食べたがまだ12時を回ったばかりである。


来た道を帰ってもいいのだがついでだからと石の寺 教林坊へ廻って貰った。
燃えていない教林坊

予想していた通り早かった。
4年前、小さいながらも素敵な庭と真っ赤に燃えた木々を見てしまったからさらっと眺めて退散した。

「見ごろは何時頃でしょう?」と訊ねたら「例年25日頃ですから23日頃から月末にかけてが真っ盛りと思われます」との事。
一週間後からが期待できる教林坊である。


駐車場について
我々は南下して西進するという下道ルートを使ったので、愛知川沿いの山の方にある永源寺の後ろ側の橋を渡って(上の画像に写っている赤い橋)、今は使われていないお寺の会館用の駐車場に停め、裏ルートで拝観した。(ここは無料だった)

勿論そこにも関門はあるが、駐車場そのものがだいぶ登ったところにあるので、ちょっとだけ坂道を登ればお寺に到達できた。
中を見物しながらいったん表の参拝コースへ出て、本来の参道の途中まで行って(入場のパンフを見せれば再度入れる)再度紅葉を眺めてきたのである。

人出の方は、肩がぶつかり合うようなこともなく、団体さんが来ては帰るという波でご開帳のお参りに列が出来たり解消したりという具合であった。

不思議な事に、境内は真っ赤に紅葉しているモミジ(かえで?)なのに参道近辺ではさほどではないのが不思議だった。
対岸から紅葉の中にお寺の屋根が見え隠れするのが印象的だった。

画像を繋いで動画にした。 You Tubeへアップした。





neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます

きれいな紅葉ですね。
もうこちらは、そろそろ終わりです。

2016/11/19 (Sat) 07:52

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> きれいな紅葉ですね。
> もうこちらは、そろそろ終わりです。

今朝は雨が降っています。紅葉した葉は落ちるでしょうね。

いもこ  

No title

おはようございます。

湖東三山までは知っていますが、永源寺は初めてで美しい紅葉を見せて頂きました。

>天気はうす曇りで、陽をいっぱいに浴びたモミジは残念ながら見れなかったが燃えているモミジは見れた。<

言い得て妙・・・写真を撮るには薄曇りの方がきれいな画像になるような?陽がなくて撮れないのは木漏れ日だけ、十分美しくユーチューブの大画面で見せていただき、堪能しました。

昨日は色々ありがとうございました。


2016/11/19 (Sat) 10:07

まめ子  

永源寺

久しぶりに聞く名前です。

ずっとずっと前に行ったことあります。

湖東三山を通り越してしばらくどんどん行って左折でしたかね。

湖東三山は何回か行きました。紅葉の時は混んでいました。
教林坊はまだ行っていません。

石の寺で有名なのですね。

2016/11/19 (Sat) 11:39

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。


> 湖東三山までは知っていますが、永源寺は初めてで美しい紅葉を見せて頂きました。

初めて行ったので新鮮でした。
永源寺ダムがすぐ近くなのでダム湖と紅葉を頭に描いていたら大工事をやっていて水は少ない・工事車両がいっぱいで全く予想が外れました。

> 昨日は色々ありがとうございました。

早速活用されて流石だと思いました。

neko  

Re: 永源寺

まめこさん こんにちは。

> 久しぶりに聞く名前です。
> ずっとずっと前に行ったことあります。
> 湖東三山を通り越してしばらくどんどん行って左折でしたかね。

そうです。私たちは多度からいなべを通って行きました。

湖東三山はなぜかもう行きたいと思いません。
あの混雑に恐れをなしているせいです。


はなこ  

秋、紅葉

素敵な小さな旅でしたね。
前出の上高地もとても素敵でしたね。
いい時(候)ですね。

美しいものいっぱい見て、生きる英気を養いたいと思います。

ご主人様が運転なのですね?いいなぁ・・・
家では夫は運転しないので遠出は出来ません。

2016/11/19 (Sat) 15:57

neko  

Re: 秋、紅葉

はなこさん こめんとありがとうございます。

近くでも行ったことがないところはいっぱいあります。
当地方は田舎で車がないと出かけるのも大変です。

私は免許がないので高齢ながら主人に運転してもらって出かけます。
休み休みで疲れないように気をつけています。

きれいな紅葉を見れてよかったです。