ふっくらご飯

今年も頂戴したお米「龍の瞳」。
S先生が丹精込めて作られたのを皆に配ってくださる。

「初霜」(当地方の美味しいコメの銘柄)と半々くらいに混ぜて炊くのがいいと教えられてそのようにして炊いた。

今年も頂戴した龍の瞳

「美味しいねえ」「美味いなあ」とありがたく頂いた。

勿論二膳食べた。
近頃のおかず

塩豚がちょうどいい具合になってきたし、蕪が一個残っているしで塩味だけのシンプルなポトフ。
翌朝も食べた。


紅葉の写真の奥飛騨のが残っていたのでさらっと動画にした。 またもやYou Tubeへアップ。


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
筑前煮、味が染みて美味しそうです。
偶然ですね。我が家も昨夜はポトフでした。
我が家のポトフはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ウインナーだけです。

2016/11/14 (Mon) 08:17

まめ子  

新米

>今年も頂戴したお米「龍の瞳」。
>S先生が丹精込めて作られたのを皆に配ってくださる。

>「初霜」(当地方の美味しいコメの銘柄)と半々くらいに混ぜて炊くのがいいと教えられてそのようにして炊いた。

1年たつのは早いものです。
毎年の行事のようななってきていますね。S先生の愛も入っていて余計においしかったことでしょう。

早く食べたほうがいいですね。

我が家はいつ食べようか?
誰か来た時にでも食べます。

動画見ました。秋満喫しました。

2016/11/14 (Mon) 08:38

neko  

Re: No title

Carlos さん  おはようございます。

> 偶然ですね。我が家も昨夜はポトフでした。
> 我が家のポトフはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ウインナーだけです。

ポトフは寒い日に合うのですが偶然とはいえ、暖かいのに作ってしまいましたね。
材料はほぼいっしょです。ソーセージの代わりに塩豚、蕪が多いだけです。
丸ごとの玉ねぎが美味しかったです。


neko  

Re: 新米

まめこさん おはようございます。

> 1年たつのは早いものです。
> 毎年の行事のようななってきていますね。S先生の愛も入っていて余計においしかったことでしょう。

主人は「偉いもんやなあ、こうやって毎年みんなに配って貰えるなんてなかなかできる事やない」と感心しています。

> 早く食べたほうがいいですね。

そう思って炊きました。


> 動画見ました。秋満喫しました。

ぴゅーっと行って来た滝ともう一度ご対面でしたね。

いもこ  

今年も龍の瞳

こんにちは

今年も龍の瞳が頂け、美味しいご飯を食べることが出来たのですね。

このお米を食べると平生食べているお米の美味さが半減・・・

高嶺の花で、食べ続けることが出来ないのが残念です。

雨上がりの山里の紅葉素敵でした。

2016/11/14 (Mon) 11:21

toto  

雨上がりの奥飛騨

車で山間を走っただけでも、空気が違う事を実感したことや、
美味しい空気ってこんな事を云ううんだ。と感激した若かりし最初の時を思い起こしました。

雨上がりは、また匂いたつのでしょうか。
今さらながら、2重に音声入れられるのですね。ふーむ。

エンドウまめは、去年種使えるようです。ごめんなさい!
黒豆・枝豆系はやめたほうがいいです。

2016/11/14 (Mon) 13:22

neko  

Re: 今年も龍の瞳

いもこさん こんばんは。

> 今年も龍の瞳が頂け、美味しいご飯を食べることが出来たのですね。
> このお米を食べると平生食べているお米の美味さが半減・・・
> 高嶺の花で、食べ続けることが出来ないのが残念です。

何度か幸せを感じながらいただきます。

> 雨上がりの山里の紅葉素敵でした。

ありがとうございます。
雰囲気は出ていますかねえ。

neko  

Re: 雨上がりの奥飛騨

totoさん こんばんは。

> 雨上がりは、また匂いたつのでしょうか。
> 今さらながら、2重に音声入れられるのですね。ふーむ。

滝の音はかなり控えたつもりですが結構入っていますね。

> エンドウまめは、去年種使えるようです。ごめんなさい!
> 黒豆・枝豆系はやめたほうがいいです。

エンドウスナップ一本やりです。
今年はちょうど新しく種を買いました。
大豆やソラマメは手が出せません。