身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

自転車で駆け回る

6
あまりの好天気のせいか、いいや、頭の中の働きがなかったせいで、スポーツクラブへ行きそびれてしまった土曜日の話。

書けば長い話である。

「玉ねぎ苗が不調らしく農家が出荷されてもあっという間になくなる」と聞いたらとても心配になり朝一番に行こうとした。
場所は「おんさい広場」。 JAの店で家から4キロある。
今朝はアッシー君を願えない。

朝の9時半に開店するのに合わせて出かけようと思ってはいたが、あれこれしているうちに遅くなり、着いたのが9時45分ごろ。
入り口から玉ねぎ苗の売り場がガラス越しに見えるが、「やや?」閑散としている。
代わりにレジ前はもう長蛇の列である。

玉ねぎ苗を生産者別と品名別に分けて入れるかごには赤玉ねぎ以外はほんの数束しかない。
早生・中生・中晩生・晩生など説明版と照らし合わせて、ネオアースという中晩生50本と品名忘れたが晩生100本の束しか残っていなくて、いい苗・悪い苗などと選べないままだが買ってしまった。

長い行列のレジ待ちの間(15分)中に、手が届く里芋やイチジクをかごに追加してしまった。

レジ終了時点で1番目レッスンは間に合わないと分かった。(スポーツクラブと図書館の準備をして来た)
仕方がないので図書館へ廻った。

ここはすぐ済ませたのだが、隣の広場で催し物をやっていたのを覗いてしまった。
北方未来タウンまつり


ご婦人方が踊りを披露されていたのをチラと横眼で眺めながら、しっかり眺めるのは出店の色々。
プロの店もあるが地元の小学校・中学校・高校などが頑張っていた。
野菜も沢山あったらしいがあっという間に売れてしまったとか。

ぶらついていたら従妹が居て声をかけられた。
そしてその時気が付いたのが「すっぴん」だったことである。(彼女はきれいに化粧をしていた)

2番目のレッスンまであまり余裕もないとスポーツクラブへ向かったのだったが、途中でどうした事かふと気が付いた。
レッスン用の衣類を入れなかったような気がしたのである。
いつもはパンツ類はともかく上は着用してしまい、帰りの服を持って行くのだが、今日はおんさい広場へ行くからと着用せずに、しかもカバンにも用意せずに出てしまったのである。

これじゃあヨガマットも大事に持って出たけどレッスンには出られない。
水着は持っているけどやる気が一気にダウンしてしまってそのまま帰宅してしまった。

朝から胃の内視鏡検査に行っていた父さんが朝食兼用の昼ご飯を食べていた。

やっぱりアッシー君がいないと自転車で駆け回るのは大変だとつくづく思った。
推定走行距離は10km。

玉ねぎの予定本数100から150になったので植える場所を追加した。
エンドウはポットに種を蒔いた。
玉ねぎ苗は細いので、もう植えてもいいかなあ?

二十日大根その後。
丸みがでてきた二十日大根

6 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます

朝からずいぶん走り回りましたね。
スポーツクラブへ、行かなくても十分運動になったじゃありませんか。
お疲れ様でした。

  • 2016/11/13 (Sun) 07:58
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlos さん  おはようございます。
>
> 朝からずいぶん走り回りましたね。
> スポーツクラブへ、行かなくても十分運動になったじゃありませんか。
> お疲れ様でした。

あはは。本当にそうでした。


いもこ

ご苦労様でした

良い悪いは別にして欲しかった玉ねぎの苗が買え、スポーツクラブには行けなかったが何やら平生見ることの出来ない催しものを眺められ、自転車も沢山漕ぐことが出来平衡感覚が養えた?

これから植え付けのお仕事が待っていますよね。

無理しないでお仕事頑張って下さい。

  • 2016/11/13 (Sun) 13:20
  • REPLY

まめ子

健脚?

ずいぶんあちこち駆けずり回り途中下車?したところでなにかげっとされ?、玉ねぎの苗も手に入り、2、3日分のブログが一度に書けましたね。

もったいないーと思うのは私だけでしょうか。

うちに帰ったときは疲れが出ませんでしたか?

  • 2016/11/13 (Sun) 15:05
  • REPLY

neko

Re: ご苦労様でした

いもこさん こんにちは。

> 良い悪いは別にして欲しかった玉ねぎの苗が買え、スポーツクラブには行けなかったが何やら平生見ることの出来ない催しものを眺められ、自転車も沢山漕ぐことが出来平衡感覚が養えた?

励ましをありがとう!
「私、バカよね」と嘆いていましたが、前向きに考えますね。

150本、植え付けしました。

neko

Re: 健脚?

まめこさん こんにちは。

> うちに帰ったときは疲れが出ませんでしたか?


「ああ、駄目だ」と落ち込んだりもしましたが、気を取り直して晩生種150本を植えました。
よくても悪くても土に預けておけば少しは採れるでしょう。