ピンク色のリンゴジャムと粒粒加工

信州で買ったリンゴ(シナノスイートと高嶺)は美味しくてジャムには勿体ない。

久しぶりにスーパーへ行ったら紅玉があったので買って来て、夕食後にジャムを作った。

皮を剥いてしまうか、残すか迷った。
(皮の付近にペクチンがあるとか)

折衷案として、皮をお茶の紙パックに入れて一緒に煮ることにした。
どこかでやった覚えがあると記憶を辿った。
ゆずジャムとか夏みかんジャムでも種を紙パックに入れてペクチンとして使ったのだった。

リンゴの皮

ピン黄色になったリンゴジャム

やさしい色合いのジャムが出来て満足である。



旅行や葬儀などでパソコンの仲良し会は欠席続きである。
一回目は粒粒加工をされたらしい。
二回目は滴の最終だったとか。
来週からもその曜日が兄の七日ごとのお参りの日なので四十九日までは欠席である。

焦っても仕方がない。
あきらめようと思いつつもみよさんにコッソリ訊ねてやってみた。
何とかなったので違う物でもチャレンジしてみた。
sachiさんのW839というのである。
sachiさんw839

sachiさんw839粒粒加工

粒粒というより泡泡と言った方がいいかも・・・
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようござます
リンゴジャムいい色に仕上がりましたね。
美味しそうです。

2016/11/11 (Fri) 07:58

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようござます。

> リンゴジャムいい色に仕上がりましたね。
> 美味しそうです。

見た目にはわかりませんが、一寸レモン汁を入れ過ぎました。

toto  

仲良し進捗状況

リンゴジャム、綺麗な優しい色合い。
これも独り占めですか?
nekoさんは、両刀使いですね。

粒々は、最近。拝見していますと、こんなあわあわをよく見かけます。
透明感のある枠に、あわあわ。綺麗ですね。

粒々、nekoさんのブログ紹介が無ければ、
私の中では、過去のものとしてとうに忘れてしまっていました。
あの記事紹介は、粒々を作る上で貴重な情報でした。
ありがとうございます。

粒々は、尋ねられたので、作り方も考えることができ、レジメを個人的にお渡ししていたのですが、
綺麗にできないということで、急遽やることに。
滴は、長期休みが2人になる前に、忘れる前に、大急ぎでその日のうちに終わらせました。少し中途半端に。

どれもやっているものは、レジメをお渡ししたものばかりですが、
Skypeあるいは、直接話すという前提で作っているレジメなので、
不十分な部分があるようで・・・。

事情があって休まれた方には、何かあれば微力ながらお力になれるかと、どうぞ遠慮なくSkype連絡くださいね。

”本開き”は、みんなが揃った時点で最初からやり直します。
長くなりました。 nekoさんのご参加を首を長くしてお待ちしています。

2016/11/11 (Fri) 09:28

まめ子  

リンゴジャム

皮も使うとは考えましたね。

ピンク色ジャム、見た目にもおいしそう。

先日私が魚返しの滝を見に行ったとき買ってきたリンゴは紅玉とふじを交配させたもので、パイやジャムにしてもおいしいと書かれていました。

粒粒、こういう芸術的作品にもなるのですね。拍手拍手!

2016/11/11 (Fri) 09:37

いもこ  

リンゴジャム

リンゴは生で食べるのが一番おいしいと思っていますが、柔らかいリンゴなどはこうして加工した方が美味しく?食べることが出来る。

リンゴのジャムだけは作ったことがありません。
大概、電子レンジでコンポートにして食べてしまいます。

皮を上手く利用して、優しいピンクのジャムに変身・・・美味しそうなので真似てみます。

粒々加工で色々な作品が出来良いですね。

2016/11/11 (Fri) 10:46

neko  

Re: 仲良し進捗状況

totoさん こんばんは。
いつもお世話になりっぱなしですみません。

> 事情があって休まれた方には、何かあれば微力ながらお力になれるかと、どうぞ遠慮なくSkype連絡くださいね。

休んでおいてお訊ねするのはおこがましいとは思いますが親切に行って下さる言葉に甘えることになりそうです。
どうぞよろしくお願いします。

neko  

Re: リンゴジャム

まめこさん こんばんは。

> ピンク色ジャム、見た目にもおいしそう。

レモンを入れ過ぎました。

> 粒粒、こういう芸術的作品にもなるのですね。拍手拍手!

親切に教えて下さってありがとうございました。
指図書通りやればできたのですが、一体自分は何をしているのかが分からないままなので、すぐに忘れてしまいます。
これでは進化できません。


neko  

Re: リンゴジャム

いもこさん こんばんは。

シナノスイートと高嶺を買って来たので父さんが「そんなにどうするのだ」と言いました。
ジャムを作る予定で買ったのですが美味しくてジャムにするには勿体なかったです。


> 粒々加工で色々な作品が出来良いですね。

この画像でやったらどうなるのか試験してみました。
泡泡になりました。

粒の大きさを決めるにはどうするのでしょうかねえ。
理屈が全く分からずにやっているので上達しません。