旅行3日目

旅行3日目は、宿のある沢渡から梓川を遡って紅葉と渓谷美を堪能しながら釜トンネル前まで行き、後は安房トンネルをくぐって岐阜県側へ。
前日の上高地への往復(バスに乗って)で楽しんだ紅葉をもう一度楽しんだわけである。

トンネルを出て「さて何処へ行く?」

新穂高ロープウェーの紅葉はもう終わっているとの事だがとりあえずそっち方面へと行ってみた。

これが当たりだった。

昨夜来の雨は上がって、紅葉した山に霧が流れてまことに結構。

上宝1

上宝2

山から下って高山市内へ。何処へ行く?
あちこちでイチョウの黄色が目についた。
「そうだ、飛騨国分寺の大イチョウを見に行こう」

だが国分寺の大イチョウはまだ真っ青だった。

飛騨国分寺大イチョウ


次は何処へ行く?
「私は道の駅ななもり」
「おれはあの酒屋」

と方向も一致してまずは酒屋でお祝いごとのためのお酒をご主人に相談しながら決めたので「今夜のお酒はいいのかね?」と言ったら「お許しが出たので何か美味しいのを」とこれまた相談していた。

ご主人が手招きされるので行ったら、私が試飲係なのである。
当たり前だと言えば当たり前。
運転している主人が飲みたそうにしているが勿論駄目である。

「うーん」というと「これは?」と次が出る。
「ダメだと思う」と言ったので3番目に出されたのが「うごのつき」雨後の月。
これはすっきりと飲みやすかったので、父さんに推薦した。

自分は道の駅であれこれ買って満足した。

高山西インターから清見そして荘川インターあたりまで、高速の高いところから眺めるカラマツの黄葉などがとても美しかった。
標高1000メートルくらいが絶好だった。

3日間の最後の寄り道はわざわざ荘川インターで一旦降りて行った「魚帰りの滝」

ここは昨年せせらぎ街道へ行って帰宅してから知った滝で、あちら方面へ行ったら寄ってみたいと思っていたのを今回ちゃんと思い出したので頼んで行って貰った。
街道からちょっと脇道へ入るとこんな滝が目の前で見れた。

荘川魚かえり滝

ヒヤリとした事もあったが、まずは無事に帰宅出来た。

買って来たばかりのお酒で「ありがとう」「ごくろうさん」と言い合って乾杯した。

道の駅で買った「福耳なんばん」と宿の話は次回にでも。

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
楽しい旅行でしたね。
ご主人は運転でお疲れになったことでしょう。
きれいな紅葉が見られてよかったですね。

2016/11/04 (Fri) 08:01

まめ子  

試飲係

試飲係、人間ナビ?も務められ無事おかえりできましたね。

3日間トラブルもなく楽しい道中でしたでしょう。

「魚帰りの滝」も見てみたいものです。

飛騨国分寺の大イチョウはまだ真っ青でしたか?

明日も楽しみにしています。

2016/11/04 (Fri) 08:06

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> きれいな紅葉が見られてよかったですね。

沢山の紅葉を楽しみました。


neko  

Re: 試飲係

まめこさん おはようございます。


> 「魚帰りの滝」も見てみたいものです。
> 飛騨国分寺の大イチョウはまだ真っ青でしたか?
> 明日も楽しみにしています。

また読んでやってください。

いもこ  

大旅行

おはようございます。

楽しい旅行も瞬く間に終わってしまいましたが、数々の思い出がビッシリですね。

飛騨国分寺の大銀杏の黄葉(こうよう)を見ることが出来なかったのは残念なことでした。又いずれのお楽しみに、、、

魚帰滝、私は桜の頃に行きましたが、秋の風景も良いですね。

まだまだ続きそうな旅行記楽しみにしていますね。

2016/11/04 (Fri) 12:59

toto  

秋満喫に、利き酒

最終日。雨も上がって紅葉に黄金色のカラマツに滝に。
少し寒くなってきましたが、
水の流れる様や音は、歩みを止めさせるものがありますね。

助手席のnekoさんは大満喫。
利き酒までこなして、3杯の後は気分よく帰路につかれたことでしょう。

『雨後の酒』:全国新酒鑑評会金賞受賞(6年連続)
これですね。スッキリ どんな味なんだろう。

お祝いの酒も手に入れ、今日はやたらお酒が気になりました。

2016/11/04 (Fri) 19:01

くんざん  

No title

松本城と穂高にはなにかと縁があり2度ばかり訪れた、写真があるかと探したが見つからなかった。懐かしい風景ばかりで3回目を訪ねたようです。

2016/11/04 (Fri) 21:07

neko  

Re: 大旅行

いもこさん こんばんは。

> 楽しい旅行も瞬く間に終わってしまいましたが、数々の思い出がビッシリですね。

松本城・友人との語らい・上高地と思い出が出来ました。

neko  

Re: 秋満喫に、利き酒

totoさん こんばんは。

> 利き酒までこなして、3杯の後は気分よく帰路につかれたことでしょう。

「うごのつき」もうなくなりました。

neko  

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> 松本城と穂高にはなにかと縁があり2度ばかり訪れた、写真があるかと探したが見つからなかった。懐かしい風景ばかりで3回目を訪ねたようです。

懐かしい風景を見て下さったのですね。
こちらもそう言っていただけると嬉しいです。