自分の補聴器

耳かけ型の補聴器を借りて使用し二週間。

耳穴式の自前の補聴器ができた。(ネームが入っている)
マイ補聴器

他人様にわかってもいいと言ったので、耳にはめると前からはほとんど分からないが横からはバッチリ見える大きさのものである。

ごく小さいのは指先がうまく動かない自分には使い勝手がかえってよくないかとも思ったのである。


何も設定しないままに装用して痛くないかをまず確かめ、その後はこの補聴器とパソコンをつないで、以前測ったデータに合わせて聞こえの設定などをされた。

「まずは緩い聞こえの設定で使ってください。慣れて来たところでもう少しレベルを上げましょう。
使って慣れて下さい。」との事。

試聴用の耳かけとはまた違った使用感である。

耳穴へ入れる入れ方・出し方・電池の交換の仕方・マイク部分には油分の付いた指などで触らない・音声部分は耳垢など詰まると聞こえなくなるためにブラシで掃除するやり方・乾燥ボックスの使い方などなど結構覚えなけれがならない。

(耳へ入れるのに慣れなくて難しい。上下を確認し、ちょっとひねりながら押し込む。OKかどうか不安を感じる。中途半端だと落としたりする恐れあり)

ボタンで場面の設定切り替えが4つまで出来るが、最初は二つからスタートする。
普通の場面とひどくやかましい所だそうな。
(高価なのはこれが自動で切り替えができるらしい)

普通の設定のままパソコン同好会へ行ったけどやかましすぎることはなかった。
少し聞き返さなければならない場面もあった。

それより風が強くて自転車で走ったら風を切る音がひどかった。

一日より二日と慣れていきたい。


※ 焦った事

説明など全部済んで、普段使っているカードで支払いをしようとしたら通らないという事である。
前日にも使っているので訳がわからない。

「もしかしたら上限の枠に引っかかってしまったかもしれません」と言われ、ずいぶん古いカードでその記憶が曖昧だがそんな風にしたような気もする。

父さんが持っていたもう一つのカードでやったらこちらはOKだがパスワードが必要との事。
「わからん」という父さんに「サインで大丈夫です」という言葉にやれやれ一件落着となったのだった。

一応次の予約は2週間後だが不都合があったら日曜日以外はいつでもOKである。


neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

なべちゃん  

補聴器

nekoさんの体の一部になったのですね

大きいのにびっくりしたんですけど、これを耳に入れるのですか?
白い透明なのがマイク?
装着が慣れるまで大変でしょうね

歯も目も耳も如何に大切か、今になって知らされます
首から上で頭以外は良いと嘯いてたので、今のところその通りですが、nekoさんは頭が良いからそちらは仕方がないね

兄も突発性難聴で未だ医者通いをしていますが、電話には出てくれないし、話す時は側に誰かを侍らしていますw
厄介なもんです
補聴器を買ったらしいのですが、合わないからと今、私の手元にあります

2016/10/29 (Sat) 07:37

neko  

Re: 補聴器

なべちゃん おはようございます。

> 大きいのにびっくりしたんですけど、これを耳に入れるのですか?
> 白い透明なのがマイク?
> 装着が慣れるまで大変でしょうね

透明なものを引っ張って外します。
マイクもイヤホンもほんとにに小さなものです。
一番大きなものは電池でしょうか。


> 兄も突発性難聴で未だ医者通いをしていますが、電話には出てくれないし、話す時は側に誰かを侍らしていますw
> 厄介なもんです
> 補聴器を買ったらしいのですが、合わないからと今、私の手元にあります

耳の聴こえは様々なのでいくら高価な物でもほかの人は使えません。
また、年数が経って使用者の耳の変化によっては新しい物が必要になります。

眼鏡と同様です。
自前の人がうらやましいです。


2016/10/29 (Sat) 07:55

Carlos  

No title

おはようございます
補聴器完成したんですか~
なんか高級品だといろいろ複雑なんですね。
これで、よく聞こえるようになりますね。
でも、落としたりしないようにお気を付けください。

2016/10/29 (Sat) 08:22

neko  

Re: No title

Carlos さん  おはようございます。

> これで、よく聞こえるようになりますね。
> でも、落としたりしないようにお気を付けください。

やっと主人との会話がスムースに成り立つようになりました。
遠くある洗濯機が洗い終わったと知らせが聞こえました。
(最初は何の知らせかと考えたました)

紛失が怖いです。

携帯できるようにクッションが張られたケースがあるのです。
「外したら必ずこのケースへ入れる事」を肝に銘じておきます。

いもこ  

体の一部に、、、

おはようございます。

my補聴器ができ、それに慣れ追々自分の体の一部に成って行くのでしょうね。

上手く使いこなして早く慣れて下さいね。

今までと少しずつ世界が変わって行くかもね、、、?ですね。

大切にしすぎて何処かへ仕舞い込まないで下さい。

2016/10/29 (Sat) 09:40

まめ子  

体の一部

nekoさん

この補聴器も自分の体の一部だと思うといとおしいでしょうね。

この1号が長いお友達でいてくれるといいですね。

2016/10/29 (Sat) 09:53

toto  

馴染む?

馴染んできた時に
落した時は即判りそうですか。
水泳の時に外し忘れたりしそうなほどになるのかな。

生涯のお付き合い。
眼も耳も何かを付けるのは不都合が多いけど、
調整が効くうちはいいんです。

2016/10/29 (Sat) 10:57

neko  

Re: 体の一部に、、、

いもこさん こんばんは。

> 上手く使いこなして早く慣れて下さいね。

はーい。ぼちぼち慣れるように使います。

neko  

Re: 体の一部

まめこさん こんばんは。

> この補聴器も自分の体の一部だと思うといとおしいでしょうね。
> この1号が長いお友達でいてくれるといいですね。

はい。慣れて使いこなせるようにします。

neko  

Re: 馴染む?

totoさん こんばんは。

全く気にならない程になるのかどうか?

それはそれで危険性がありそうです。

眼鏡を外す行為をした時は耳も外す。
今は気をつけているのでいいのですが慣れ親しみすぎるとやばいです。

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/29 (Sat) 21:32

neko  

Re: No title

鍵コメさん

色々アドバイスありがとうございます。

まだ装着するのがおぼつかないかんじです。
これでしっかり入ったのかなあと不安があります。