極早生玉ねぎ50本

補聴器の店へ行った帰りに種苗やさんへ廻って極早生の玉ねぎ苗を求めたが、1軒は扱わない。もう1軒は今は品切れで数日中には入ってくる予定との事だった。

ならばと、家を通り越して産直の店「おんさい広場」へと行った。

開店早々でたくさんのお客さんに驚きながらも玉ねぎ苗が置いてある場所へ行った。

極早生は二人の方が出店しておられた。(出している人は名前付きである)(普通の早生もあった)
「貴錦」という種類の一束50本を290円で求めた。3月下旬から4月に取れるそうだ。
そこへ行くと必ず買う地元のゴボウは外せない。
里芋やキノコなども求めた。(昼の弁当も)
おんさい広場での野菜


帰宅して「善は急げ」とすぐに植えた。
極早生玉ねぎ貴錦

ちょっと太めなのが気にかかるが、昨年は17日に植えているので10日遅れだからまあ、いいか。

オータムポエムを初どりした。

2016オータムポエム初どり


色どりもよろし



neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
極早生玉ねぎは今頃植えるんですか~これから雪が降るというのに・・・

2016/10/28 (Fri) 08:07

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 極早生玉ねぎは今頃植えるんですか~これから雪が降るというのに・・・

あはは。そうなのですよ。
寒い冬を過ごさないといけない野菜です。
暖かすぎる冬だと困るのです。

まめ子  

走り回り

察するに、自転車で午前中にこれだけこなされたのでしょうね。そして午後はPCに。
体力、気力に感心します。

トマト、まだ赤く色づいているのですか。
トマトもご主人に負けてはいられない!

2016/10/28 (Fri) 08:35

neko  

Re: 走り回り

まめこさん おはようございます。

> 察するに、自転車で午前中にこれだけこなされたのでしょうね。そして午後はPCに。

いえいえ、補聴器の店は遠いのでアッシー君を頼んでいます。
時間が早かったのであちこち行って貰いました。


> トマト、まだ赤く色づいているのですか。

大事に残しておいたイタリアントマト、毎日数個ずつ収穫出来ていますが、流石にもう終了だろうつ思います。
『よく頑張ったで賞』を進呈しなければいけませんね。

トマトが頑張った記録をホームページの栽培記録に留めなければ思いつつも今年中に出来るかどうか?

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/28 (Fri) 11:33

toto  

気候

今春は極早生玉ねぎもとう立ちがあったのでしょうか。
よほど早生は収穫時期が早いのでいいと思っていましたが・・・。
ここの所、気候が温かいのでしょうかね。

いまだ 最後の夏と 来た来た秋が混在してますね。
良く拝見したこのトマトもそろそろおさらばですね。

2016/10/28 (Fri) 11:50

neko  

Re: こんにちは

鍵コメさん こんばんは。

> 補聴器の調子はいかですか?

まだ昨日半日と今日も午後からとしか使っていません。
雨の音がよく聞こえてびっくししています。

neko  

Re: 気候

totoさん こんばんは。

> 今春は極早生玉ねぎもとう立ちがあったのでしょうか。

早生の方はとう立ちはほぼなかったと記憶しています。
小さなうちから食べましたからとうだつ暇がなかった?のでしょうか。



> 良く拝見したこのトマトもそろそろおさらばですね。

本当によく登場したトマトです。
食べてよし、ブログの穴埋めによしといいことずくめでした。

いもこ  

玉ねぎを植える季節

今晩は

掲示板のピンチヒッター有り難うございます。

タブレットが突然シャットダウンし、電源が入らなくなり皆さんのblogを訪問する事ができませんでした。
なべちゃんにsosしてやっと電源入りやれやれ、、、

my補聴器になったのですね。

まだ少し前に収穫された様に思っていた玉ねぎ、もう極早生を植える季節に、、、一年の巡るのは早いですね。

2016/10/28 (Fri) 20:31

neko  

Re: 玉ねぎを植える季節

いもこさん こんばんは。

> 掲示板のピンチヒッター有り難うございます。

いえいえどういたしまして。簡単に出来るものにしました。


> タブレットが突然シャットダウンし、電源が入らなくなり皆さんのblogを訪問する事ができませんでした。
> なべちゃんにsosしてやっと電源入りやれやれ、、、

お借りしているものではドッキリでしたね。


> my補聴器になったのですね。

どんどん使って耳に慣れさせようとしています。


> まだ少し前に収穫された様に思っていた玉ねぎ、もう極早生を植える季節に、、、一年の巡るのは早いですね。

時間の経つ速さと言ったらありませんね。
もうすぐお正月ですよ。