頑張れ!野菜たち

インゲンを撤収した。
かぼちゃのために立派なネットを張ってもらったのでそれを使ってインゲンを這わせた。
立派で背が高すぎて実をが取れなかったところもあった。(大きいことはいいとは限らない)

早生の玉ねぎ(50本の予定)を植える場所だけは作った。
本当にいい加減な仕事でわれながらあきれるようなマルチの張り方である。


オータムポエムと白菜は、虫との格闘の末、数株ずつは持ちこたえた。

ジャガイモも春のを植えておいたのが何とか収穫できるかもしれない。
頑張れ野菜!

菜花も虫食いだらけだけど大きくなってきた。
菜花とスイスチャード成長

ホウレンソウは2度駄目で小松菜も2度目だが怪しい感じである。
両者とももう一度蒔こうと思う。



みんな大事に育ててやろう。 がんばれ!野菜たち

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
青物野菜が高騰しているようで、自家栽培の青物野菜いいですね。
大分、蒸しにやられているようですが、蒸しと毎日格闘されていることでしょうね。
もうすぐ雪が降って野菜もおしまいですかね~

2016/10/25 (Tue) 07:45

まめ子  

野菜たち

nekoさんの熱烈な応援があれば、野菜たちもきっと頑張ることでしょう。

じゃがいも、早いですね。もうそんなに茂っていますか。
我が家はまだ土の中から葉っぱが出たところです。大丈夫かなー?

ニンニクの芽どりニンニクまだ今から植えるのですが少し作りませんか。たった2個ですが。

2016/10/25 (Tue) 07:51

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 青物野菜が高騰しているようで、自家栽培の青物野菜いいですね。

寒くなると虫もちぢこまってくれるのでいいのですが、成長がなかなか進みませんね。

toto  

野菜高騰も後少しで解消

野菜の高値は、来月中旬には解消するようです。
小松菜、ほうれん草は、長雨がたたりましたか。

白菜、オータムポエム
虫との格闘の末、残ってくれた野菜はさらに愛しい事でしょう。
有り難ーくいただくまで、頑張れ という感じですね。

小松菜(正月菜)は、お正月用に、10月最後の1週間くらいと11月初に1週間くらい間をおいて2度蒔きします。
どちらかでちょうど良い大きさのお雑煮用の正月菜がとれます。

2016/10/25 (Tue) 10:22

neko  

Re: 野菜たち

まめこさん 今日は寒いくらいになりました。

> ニンニクの芽どりニンニクまだ今から植えるのですが少し作りませんか。たった2個ですが。

ありがとうございます。

が、にんにくは去年で懲りました。

neko  

Re: 野菜高騰も後少しで解消

totoさん こんにちは。

> 小松菜(正月菜)は、お正月用に、10月最後の1週間くらいと11月初に1週間くらい間をおいて2度蒔きします。
> どちらかでちょうど良い大きさのお雑煮用の正月菜がとれます。

切らないでお雑煮に入れる正月菜は、稲の収穫が終わってから蒔くようにと教わりました。
今では平気で切っていれています。

いもこ  

頑張れがんばれ

今朝は気温が一段と下がり寒いくらいでした。

こうなれば虫の活躍も減って来るのでは?ないでしょうか

消毒がほとんどされていない様なので、安心して口へ運べますね。

がんばれ野菜たち

2016/10/25 (Tue) 11:14

neko  

Re: 頑張れがんばれ

いもこさん こんにちは。

ぐっと気温が下がりました。
虫も私もふるえています。


> 消毒がほとんどされていない様なので、安心して口へ運べますね。
> がんばれ野菜たち

残念ながら消毒をしました。
「ま、いいや」と食べます。