蝶々

畑や付近の花に蝶々が飛んで来ている。
見るだけならきれいでいいのだが、産卵はして欲しくないのである。

こんなチョウが何匹も玄関前をヒラヒラとしている。
そして、とまる花が未だ残っているビオラとスイートアリッサムである。
写真に写せた。
     チョウ1   チョウ2


チョウの色と柄を見ていて思った。
もしかして幼虫の頃はこれじゃなかったのかと・・・。

     虫

ビオラで大きくなってチョウになった。→ まだビオラがある。→ 卵を産みましょうと飛んで来ている。

この想像通りだったら私の観察力は鋭い!かもね。

チョウに詳しい人、名前をしっていたら教えて!(チョウのみ画像が大きくなります)



※ 暑かった5日の最高気温は 34,5度。 グッタリするはずである。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みっち  

nekoさん、おはようございます。
今朝も暑い!朝から汗だくです。
蝶々、まるで生まれ育った河に産卵のため遡上してくる鮭みたいじゃないですかv-229
鮭はそれで良いですけど、蝶々は庭を飛ぶだけにしてほしいですよね。
蝶々が嫌がる臭いを吹きつける等出来ると良いですが・・・
何蝶でしょうか?観るだけならe-266キレイe-266

2008/07/06 (Sun) 09:12

yu-ri-  

朝から 暑い! あつい!の言葉が連続して
口をつきます。
 蝶に詳しいわけでは有りませんが 調べた結果 ツマグロヒョウモンの♀ではないかと
思われます。
 nekoさんの想像どおり又、卵を産みにきたのだとおもいますよ。

2008/07/06 (Sun) 11:26

neko  

みっちさん

そちらも暑いですか?
こちら、死にそうです。

モンシロチョウは午前中に産卵すると聞きました。
これはどうでしょう?

2008/07/06 (Sun) 17:21

neko  

yu-ri- さん

チョウの名前、ツマグロヒョウモンのメスですね。
幼虫もその通りでした。
スミレが好きみたいです。
来年からは、幼虫を見ても気持ちが悪くはなりませんね。

2008/07/06 (Sun) 17:23

mimio  

こんばんはぁ~^^

チョウチョ(´・∀・`)  幼虫!めちゃくちゃ
ぼてっとしてますねぇ~ビックリです~~

そして・・・nekoさんのほうの気温にも
かなりびっくりしましたぁ~~Σ(〃▽〃;)

今日は 仙台は30度、、、死ぬかと思ったけど
nekoさんのところはもっとだったんですねぇ~^^;
体調気を付けてくださいねっ。
私も 少々 夏バテはいってきてまっす(笑)

2008/07/06 (Sun) 20:14

neko  

mimio さん

「ヘンシ~ン」って奴ですね。
きれいになれていいですな。

「言うまいと 思えど 今日の暑さかな」

これは誰の句でしたか。今日も高い気温と湿度でした。
まだ7月の初旬ですから先が思いやられます。

2008/07/06 (Sun) 20:52

農民  

nekoさん こんばんは。

暑くなってきましたね~。
熱中症対策万全に!

あんな毛虫からあんな綺麗な蝶が。
蝶だとたとえ害虫だとしても、そっとしておいてやりたくなりますが、蛾は何故か・・・。
形は似ているんですがね~。

2008/07/07 (Mon) 00:01

neko  

農民さん

虫の世界そのものでは差別はないのでしょう。
人間が、蝶と蛾を分け隔てして「きれいだ、気持ち悪い」と言ってますね。

2008/07/07 (Mon) 07:41