補聴器購入決定

耳かけ補聴器の中位くらいのを借りて1週間。
どんな時にどんな不具合があったとかを毎日書いたものと、いろいろな疑問点などを書き留めて店へ持参した。

ひとつずつこれはこうだとか、この点は改良できるとか、電話の受け方など細かい点も教えて貰ったりした。

補聴器を使う事は決めていたが、耳かけ型にするが耳穴式にするかを迷っていた。
眼鏡を常時使用するので耳かけ型は耳に2重でかかる。
耳穴式は音がこもるのが心配だった。

耳穴式のに大きめのベント(空気穴)を開けて閉塞感を減らすという提案があってそちらに決めた。

程度としては中位くらい。

中級品を注文

値段は最高品位のだと片耳で37万円。自分は中品位で片耳19万8千円、両耳で36万弱である。
我が家にとっては高い買い物だけどこれで多少とでも聞こえが良くなれば必要経費と思う事で腹をくくった。

耳穴の型をとった。

シリコンで型をとる
私の形


これが補聴器のケースになり、この中へいろんな機能がセットされるのだそうである。

オーダー品

1週間で出来上がるのでまた来週出かけて聞こえ方の設定をして貰う。
「その時に代金をお支払いください。耳に合わないなどの不具合は4か月間なら何度でも作り直します」そうな。

ゴーと発進した。




暑いくらいの日が続いて遅がけのトマトが赤くなった。
得した気分である。
10月20日に採れたトマト


neko
Posted byneko

Comments 18

There are no comments yet.

まめ子  

補聴器

聞くこと見ること新しいことばっかりです。

こんなにいろいろな工程を経て決定されるのですね。

ご自分の体の一部になるのですから慎重にならざるを得ませんね。

これからながーいお友達。うまく合いますように、、、、、。

お値段もびっくりです。

2016/10/21 (Fri) 07:46

Carlos  

No title

おはようございます。
補聴器は、オーダー品なんですね。
一人一人の耳に合わせるんですか~でも高価なんですね。

2016/10/21 (Fri) 07:51

なべちゃん  

お高い買い物

体の一部ですからとは言え大変ですねー

補聴器だけは合わないと大変、今まで聞いた人でここまで確りやっている人は聞いたことがありません
流石と感心しました

安いものでも調子が良いと言っている人は、その時調子が良くても後々どうなるかわからないんですよね

良くわかりました

2016/10/21 (Fri) 08:07

neko  

Re: 補聴器

まめこさん おはようございます。

> 聞くこと見ること新しいことばっかりです。
> こんなにいろいろな工程を経て決定されるのですね。

補聴器購入の過程を書いて「へえ」と知ってもらえたらこれもいいかなと思いました。
勿論、自分にとっても初体験ですしね。


> これからながーいお友達。うまく合いますように、、、、、。

「店へどんどん通って自分にとって聞きやすさを調整して下さい」とのことです。

> お値段もびっくりです。

高いものほど細かい調整ができるようです。
そのアフターサービスが値段の中に含まれています。
何度も通ってメンテナンスをして貰う予定です。



neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 補聴器は、オーダー品なんですね。
> 一人一人の耳に合わせるんですか~でも高価なんですね。

耳穴式でも既製品もありますがそれだと後の調整ができないようです。
耳穴にぴったりと合わせますが、それだと音がボーンとこもります。
その不快さを和らげるために空気穴を開けたりもします。

高価なので中々決心がつきませんでした。


neko  

Re: お高い買い物

なべちゃん おはようございます。

> 安いものでも調子が良いと言っている人は、その時調子が良くても後々どうなるかわからないんですよね

聞こえは時と共に変化する。
これは5年前と今の聞こえ方が違っているので実感しています。

今の聞こえのレベルともうちょっと先のレベル(より聞こえが悪くなった時)に対応できる機種で調整も細かくできるという物を探しました。
店の方も予算的に言えば、これがベストでしょうと言われました。

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/21 (Fri) 10:37

toto  

2つの音響機器

いろりろな検査や視聴を経て、ついに決定。

耳穴式でベントは少し大きめ。専門家がやる事だから適度に大きめ。
耳穴式に決まったという事は、軽度の難聴なのですね。

高価だけれど、スッキリと耳に収まり、メガネを掛けるのにわずらわしさもなく、見栄えもいい。
後は、4か月間作り直しも含めて、きっちり調整をしてもらうのですね。

高いですね。
こんな小さな音響機器を2つも買うんですものね。

フィード機能が働いていません。
だーれも新規にならなくて、nekoさんがBlog更新ないことはないなと・・・。
更新してました。 何故?

2016/10/21 (Fri) 13:09

neko  

Re: おはようございます

鍵コメさん こんにちは。

> 色々とあります
> 何かあったら すぐに 補聴器屋さんに駆けつけてください

はい。ありがとうございます。
そのようにします。

neko  

Re: 2つの音響機器

totoさん やっと前へ進めました。


> フィード機能が働いていません。
> だーれも新規にならなくて、nekoさんがBlog更新ないことはないなと・・・。
> 更新してました。 何故?

どうしたのでしょうね。
私もよくわかりません。

いもこ  

補聴器

🐱さんの体の一部になる補聴器が出来上がるのですね。

これだけきちんと検査をして作って頂くのだから、きっと良い補聴器に仕上がると思います。


一週間先が楽しみですね。

なべちゃんからタブレットをお借りして、皆さんのblogが読めるようになりました。

パソコンは只今入院中です。

2016/10/21 (Fri) 21:55

はなこ  

お値段にびっくり!!

nekoさん、こんばんは。
お値段にびっくり~します。
決心が要りますが、これで不便さや何やらから解放されるなら安いもの・・・と、思うしかないですね。

私は足も外反母趾で、靴はあつらえでないと歩けないのです。
痛かったり長く歩けなかったりのことを思うと、驚きのお値段でしたが
今まで子育てでしわ寄せはみな私に来ていたことを思うと
思い切りました。
まぁ、お陰で出かけられると思えばあつらえてよかったですが、大事に履いていこうと思っています。

野菜が高い時に自家栽培でまだ採れるってありがたいですね。

2016/10/21 (Fri) 22:30

くんざん  

No title

いよいよ補聴器の仲間入りですね。補聴器、特に両側に当てると格段の広い素晴らしい世界が開けます。しかしちょっと面倒があります。
①補聴器を風呂に入れたり、顔を洗ったりしないように、1年間に何度も有りかけます。風呂に入る前、顔を洗う前のルーチンが必要です。脱衣カゴや洗面器などに補聴器などのマークを貼ったり。
②電話を受けるとき、補聴器を差し込んだままその上から受話器を当てるとたぶんポーリングが起こります。この時は補聴器を外して受話器を当てます。電話は耳に直接当てますので補聴器を外しても思ったよりよく聞こえます、なぜなら受話器と鼓膜との距離が近位からです。受話器を当てない耳の補聴器は外さないこと。電話が済んだら外した補聴器を忘れないように
③補聴器の効果は静かな屋外では素晴らしい効果を上げますが、学校の教室、公民館の会議室などは反響が大きく「音は聞こえるが何を言っているのかわからない、語音識別が不良」となりますので補聴器を過信しないように。
④周囲の人は「この人は難聴だから大きな声でゆっくり話そう」という気持ちは10分で忘れますので、水戸黄門の印籠を見せることです、聴覚障害の手帳を見せるのが効果的と思っています、小野田はなかなか取らしてくれません。我が家でくんざんが電話に出たときゆっくり大きく話してくれるのは2人しかおりません。
⑤その他、くんざんのブログの難聴も役に立つかもしれません、昨年の11/29日、12/1、12/4、12/11日に上げています。

2016/10/21 (Fri) 23:01

かやのたも  

高い!

補聴器は高いですが、幸せな生活が倍増すると思えば安い物だと思いますよ!
良い買い物をされましたね。

水気、湿気、紛失だけはご注意をしてくださいね。

2016/10/22 (Sat) 07:01

neko  

Re: 補聴器

いもこさん お久しぶりです。

禁断症状が出ていたのではないですか?
タブレットで読んでコメントも書けるようですから近況もコメントでお知らせください。
待ってます。

来週の課題出題は私がやらせていただきます。

neko  

Re: お値段にびっくり!!

はなこさん おはようございます。

何年も迷っていたことをやっと実行に踏み切れました。
要するに不便さを一段と感じて来たからでしょう。

誂えの靴は高いらしいですね。
友人のうちで一人が、その靴でないとで歩けないと言っています。

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。
来週には自分の補聴器が出来てきます。

くんざんさんのアドバイスの数々をしっかりと読んで気をつけながら使いたいと思います。

①の洗面所・脱衣室での注意喚起
④の他の人にも補聴器を使用していることを知ってもらう。

ここのあたりが特に参考になりました。

私も補聴器を使用していることを隠さずにいた方がいいと思います。
知人・友人も読んでくれているこのブログで、購入のための記事を書いたのもそのためです。
そうすれば、早速こうしてくんざんさんのように使用先輩からのアドバイスも頂戴出来るし、難聴で悩んでいる方の指針にもなるかも知れないと思ったからです。

当該ブログもあとで読ませていただきます。
ありがとうございました。

neko  

Re: 高い!

かやのたもさん おはようございます。

> 補聴器は高いですが、幸せな生活が倍増すると思えば安い物だと思いますよ!
> 良い買い物をされましたね。
>
> 水気、湿気、紛失だけはご注意をしてくださいね。

耳穴式は紛失しやすいようですね。
眼鏡でさえ「どこへやった」と探すくらいですから真剣に考えないと大変です。

アドバイス、ありがとうございました。