焦げ付いた煮物とクイックアクセス

大根と里芋を煮ていた。

15分にタイマーをセットして手元に置いて昼食を摂りながらテレビを観ていた。
なったので台所へ行き、『煮え田かな?』と串を挿したらすっと通ったし、味もよさそう。

これで夕食の一品が出来たと換気扇を止めて再びテレビの前へ。

録画した中国のドラマは佳境に入って気分が乗る。


何やら香ばしい香りが・・・・
あわれな煮物


またやってしまった。
換気扇を止めたけどガスの火を止めてなかった。


少しの間この類のポカをやっていなかったのに、こんな事の復活は駄目である。




これって何だろうと思いながら触りもしなかったものがあった。
「クイックアクセス」というもの。

先だってなべちゃんがWordでのクイックアクセスについて書かれていた。
自分のWordの画面とは違っていたので最初はわからなかったが、エクセルで同様にできた。

excelを開いたとき「最近使用ファイル」内で「最近使用したブック」と言うあって、普段よく使うブックを右クリックで「クイックアクセスにピン止め」としておくとそれらはピンでとめられて、ほかの沢山のファイルを開いた後でも上位で残っているのである。

メモ帳・運動記録・家計簿・花と野菜の日記・通帳記入などをピン止めした。

もう一つはエクスプローラー。

エクスプローラ―も、クイックアクセスが一番上位にある。
よく使う物をクイックアクセスにピン止めとしておいた。
エクスプローラ―でクックアクセス

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

焦げ付き

やっちゃいましたねー

同類がいてホッとしています

我家はIHをやめて又ガス台にしたのですがタイマーが付いていて音で知らせてくれるのと止めてくれます
止まってからでもピピと音がしていますので予熱で焦げることもなくなりました


所がです、側にいて洗い物をしている時など大丈夫と思っていると焦げ臭い
近くにいて焦がすのです
そんな時もタイマーをセットしておけばよいのに大丈夫と思う自信が砕けます

2016/10/18 (Tue) 07:19

toto  

ピン止め

クイックアクセス。
エクスプローラ―で連続作業をするときに使っています。
クイック数が、1つ2つ減ります。(クイックアクセスなので)

ピン止めと言えば、タスクバーにピン止め。

ここの所の ピン止め記事 を眼にするようになり、
今まで、”ピン止め”機能は、あまり有用に使ってこなかったと気付かされています。

2016/10/18 (Tue) 07:28

Carlos  

No title

おはようございます
あらら!やっちゃいましたか~
せっかくのお芋・・・・
うっかりが、うっかりでなくなると大変ですよ!

2016/10/18 (Tue) 07:45

neko  

Re: 焦げ付き

なべちゃん おはようございます。

そばに居ながら焦がすという事もありますね。

余計にショックです。

neko  

Re: ピン止め

totoさん おはようございます。

Windows7でこの春まで来ていたので、ピン止めという事さえ全く知りませんでした。

タスクバーにむやみやたらに留めています。
自分のパソコンは画面が小さいので、公民館ではアイコンがよく見えないです。

エクスプローラ―でのクイックアクセス。
ブログに使う画像ってほとんど毎日カメラから使うので、ここにフォルダを留めてあると便利です。
また、自分はブログに使った画像を纏めているのでそのフォルダもここへ留めました。

自分としては使用頻度が高いフォルダです。

neko  

Re: No title

Carlos さんおはようございます。

> うっかりが、うっかりでなくなると大変ですよ!

本当にそうです。
ぴしっと気合を入れ直さないといけませんね。

まめ子  

いい匂い?

このくらいで済んでよかったー?ですね。

次からはきっと気を付けると思いますよ。

この苦い思い出は忘れないでしょうね。

私も自分のこととして受け止めます。



2016/10/18 (Tue) 08:18

neko  

Re: いい匂い?

まめこさん こんにちは。

焦げても食べました。
以後もっと気をつけます。