ロッキーのテーマで

あまりの好天気でお出かけの水を向けられたけど断った。

どうしてかと言うと、土曜日のスタジオレッスンの二つが魅力的で休むのが勿体ないからである。

その一はステップ。
やさしいステップなのだが最近はステップ台の昇降などだけでなく、手の振り付けもありになったのでより頭の体操になる。

バックの音楽も楽しい。
今日は懐かしい音楽で「君の瞳に恋してる」「カレンダーガール」など。
終盤には「さあ、ロッキーのテーマであとひと踏ん張り!」と激励される。
乗せられて汗びっしょりで頑張った。


その二はヨガ。
ヨガのインストラクター養成の先生が40分間だけど無料でレッスンしてくださる。

「体が喜んでいるようにやってね。体が悲鳴を上げるようなポーズは取らないで」といつも言われる。
「こんな風でもいいのですよ。出来る人はこのポーズに進化させて。もっとできる人はこんな風にやって」と何段階もやってみせてくださる。
その姿がまことに美しい。惚れ惚れする。

自分は初心者だし、体も硬いし出来ないことだらけだけど、出来なくても恥ずかしいとは思った事がない。(そういう雰囲気のレッスンなのだ)

出来うる限りこれらのレッスンに行きたいと思っている。



殻を剥いたぎんなんが台所に置いたあったので湯剥きして・・・

DSC07094.jpg

残りは冷凍保存した。

宇宙芋300gのを収穫し、昨日は半分をナスやかぼちゃなどとフライパンで焼いてトマトソースで食べた。(写真なし)

今日は太めの千切りにしてカレー風味で食べた。
カレー粉を振ろうとしたら辛子しかなかったので、クミンやガラムサマラなどと言うカレーに使う調味料をふってみた。
ちゃんとカレー味になって食べることが出来た。

今日の宇宙芋はカレー風味

ちょっぴりねっとり感はあるが芋は芋。食べられる。

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

toto  

愉しくて 楽しい。

ステップにヨガに、愉し楽しく参加させるプロの技。
最後が“ローキーのテーマ曲“、頑張る気にさせられますね。
楽しいことはいいことだ。やったことが一段と身になり、糧となり。

  発見!教わった フィード機能を使うと、予約時間より早く、
  アップロードされた時間に記事が読めちゃう事が解りました。
その結果、お料理部分が差し替えられたことも判明。

2016/10/16 (Sun) 07:22

Carlos  

No title

おはようございます。
身体を動かすことはいいことですね。
年を取ると、だんだん身体も固くなってきますからね。

カレー風味の宇宙芋、お酒に合いそう。

2016/10/16 (Sun) 08:02

neko  

Re: 愉しくて 楽しい。

totoさん おはようございます。

>   発見!教わった フィード機能を使うと、予約時間より早く、
>   アップロードされた時間に記事が読めちゃう事が解りました。
> その結果、お料理部分が差し替えられたことも判明。

いえいえ、最初の記事は予約を当日の時間に設定してしまったので公開されました。
気が付いて、記事も差し替え、翌日の時間にし直して再び投稿しました。

フィードで二つの更新があったのではないですか?

最近よくやるミスです。

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

体を動かすのは一人ではなかなかできません。
高齢ですがお仲間に入れて貰って楽しんでいます。

> カレー風味の宇宙芋、お酒に合いそう。

初めて食べるものなので、どんなふうにして食べたらいいのかなあとあれこれ試しています。

まめ子  

心ときめくもの

お誘いを断って心ときめくものに打ち込めるものをお持ちでいいですね。

ぎんなんも宇宙芋もレシピが増えました。ありがとうございます。

聞いたからにはつくらなかくっちゃ!

2016/10/16 (Sun) 09:12

いもこ  

お誘いを蹴って・・・

自分のやりたいことが一番ですよね。

ステップやヨガを楽しんでできるなんて羨ましい・・・

ぎんなんのバター炒めは食べたことがなく、色もヒスイ色に仕上がり美しく真似してみたい一品です。

宇宙芋はすりおろして素揚げにしたのを塩で食べてみました。

まあまあでした。

2016/10/16 (Sun) 11:35

neko  

Re: 心ときめくもの

まめこさん こんにちは。

今日は一緒に出掛けるように頼みました。

> ぎんなんも宇宙芋もレシピが増えました。ありがとうございます。
> 聞いたからにはつくらなかくっちゃ!

宇宙芋は300gと結構大きいのが採れました。
同様のがもう一つありますから楽しみです。

neko  

Re: お誘いを蹴って・・・

いもこさん こんにちは。

良心のとがめがむねにあったので今日は春日の茶畑へ連れて行って貰いました。

> 宇宙芋はすりおろして素揚げにしたのを塩で食べてみました。
> まあまあでした。

珍しいうちがはなですね。

うしぇしぇ  

No title

こんばんは!

もう銀杏の季節ですか。
こちらではまだ色づいていません。
銀杏というと、大学のキャンパスの真ん中に大銀杏の木が生えていて、季節になると
近所のおばちゃんたちが拾いに来ていたのを思い出します。

若い時は「こんな臭いの、何がうまいねん」と思ってましたが、酒を飲むようになると、やみつきになりました。
きれいな銀杏の写真のおかげで、そろそろ食べたくなってきました(笑)

2016/10/16 (Sun) 19:13

neko  

Re: No title

うしぇしぇさん こんばんは。


イチョウの木には皆さんそれぞれ何らかの思い出がありますね。

もっちりと美味しいぎんなん、召し上がれ!