身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

トマトへの未練絶ちがたく

12
今年の我が畑のビックニュースは何といってもイタリアントマトだろう。

調理して食べたいと苗が売られるとともに買って来て、あちこちのブログなどを見て、ワイルドな育て方をしてみた。

伸びるわ、伸びるわ。
どれだけ伸びたか測ってはいないがソバージュ栽培とやらはトマトにとっても好きなだけ伸びて行けると喜んだにちがいない。

10月11日もまだ切り倒さずにしてある。
畑の端っこの方に植えたので、ほかの物の邪魔にならずに済んでいる。
生命力豊か

10月11日の収穫




イチジクを頂戴したので待望のジャムを作った。
やさしい色合いである。全部自分のものである。

イチジクのジャムが出来た

12 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます

イタリアントマト元気ですね~

  • 2016/10/13 (Thu) 07:04
  • REPLY

まめ子

イタリアントマト

読者の一人として言わせてもらいましょう。

どれだけなるの!いつまでならせるの!
今日もまかっか、きのうもまかっか。元気が出る色です。

楽しませてもらいました。ありがとう。

また来年も作るのでしよ。

  • 2016/10/13 (Thu) 07:17
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> イタリアントマト元気ですね~

この品種に関しては、野放図にしておいて正解でした。

neko

Re: イタリアントマト

まめこさん おはようございます。

> 読者の一人として言わせてもらいましょう。

この夏、見飽きた記事ですね。

今年はビギナーズラックと言うやつだと思います。

来年もきっと作るでしょう。

いもこ

元気ですねイタリアントマト

おはようございます。

ホント!いつまでも元気に実を付けてくれてますね。

どこを見回してもほとんどのお宅にはトマトの苗はありません。

まだまだ頑張れそうですね。

私も今朝「ジャムにして下さい」とイチジクを頂き、直ぐに電子レンジで作りました。

  • 2016/10/13 (Thu) 09:45
  • REPLY

toto

逞しイタリアントマト と 優しきイチジクジャム

イタリアントマト。記事を盛りあげ、楽しませてくれた頼もしいやつでした。
お味もワイルド。火を通すと美味しい味を楽しませてくれました。

イチジクジャム。 季節限定ものです。
優しい色合いのジャムですね。 
お気に入りで、いくつかストックしています。

はなこ

イチジクジャム

数は少なくなってもまだ収穫できるなんて、片づけにくいですよね~
育てた人の気持ちですよね。

桃色ピンクのイチジクジャムは買うと高価です。
それをひとり占めで、あぁ、お羨ましい。

neko

Re: 元気ですねイタリアントマト

いもこさん おはようございます。

トマト、天気がいいのでもうちょっとこのままにしておきます。


> 私も今朝「ジャムにして下さい」とイチジクを頂き、直ぐに電子レンジで作りました。

アジのてんぷらを昨夜食べました。
とっても美味しかったです。
父さんが「何という漁港だった?」と訊くという事は、釣りに行きたいということでしょうかねえ。

行くのなら、いもこさんに釣りの仕掛けなどを教わってからにしなさいと言っておきました。


neko

Re: 逞しイタリアントマト と 優しきイチジクジャム

totoさん こんにちは。

イタリアントマトは私にとっては色んな意味でお助けマンでした。
実際に食べる事やら、嫌というほどのブログ登場など。


> イチジクジャム。 季節限定ものです。
> 優しい色合いのジャムですね。 
> お気に入りで、いくつかストックしています。

ここのところ、ヨーグルトのおともです。


neko

Re: イチジクジャム

はなこさん こんにちは。

> 数は少なくなってもまだ収穫できるなんて、片づけにくいですよね~

そうなのですよ。思いきれないです。


> 桃色ピンクのイチジクジャムは買うと高価です。
> それをひとり占めで、あぁ、お羨ましい。

また肥える・・・。

くんざん

No title

12日13日のたかが2日間で花を買ったり、植えたり、蒔いたり、トマトの何とか栽培、鉢緩めをしたり(初めて聞きネットで調べた)、カナブンの幼虫を獲ったり、最高の締めは自家栽培したもので作った料理、さぞかし美味しいでしょう。くんざんならブログ6回分の内容の濃いブログです。膝の調子が非常に良いようですね。

  • 2016/10/13 (Thu) 23:12
  • REPLY

neko

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

゛貧乏暇なし”と言うのでしょうね。

バタバタとしているようで間が抜けています。