宇宙芋をてんぷらで

大きな葉っぱの宇宙芋は実が生って育つのだが虫に食われ続けている。

宇宙芋またの名を


口惜しいので採って食べることにした。
『宇宙芋初収穫

大きいのが250g小さいのは130gくらいである。
小さい方に虫がかじり付いていた。
噛み後も生々しく

どうやって食べようかと検索し、お好み焼きがいいと思ったが、夕食には似合わないので、てんぷらの中の一品にした。

250gの方の半分だけ皮を剥いておろした。
宇宙芋の変色

すごい色に変色したものを磯辺揚げにした。
試食したらあまりにもふわふわで頼りない。

残りの半分は千切りにして単独で揚げたのと、人参と玉ねぎと一緒にかき揚げとしたものを作った。

単独のは「芋」という食感である。

芋はこのほか、ジャガイモとサツマイモも参加した。

宇宙芋のてんぷら


今日のてんぷらは水の代わりに炭酸水を使ってみた。(冷蔵庫にずっと眠っていたもの)

べったりはしないのだが、さっくりという訳でもなく、ちょっと硬い感じがした。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

宇宙芋

今晩は

nekoさん家の宇宙芋は緑色、我が家の宇宙芋は茶色に近い、なぜこのような違いの芋が出来るのでしょうね?

最初にできたでかいのはかなりな大きさになり形もかなりグロテスク、
後からの口はまずまずの形で成長中です。

天ぷらは小麦粉を使わないで、天ぷら粉を用いて冷蔵庫で冷やした水を分量どうりに使っています。

表示されたように使うため、いつもさっくりした天ぷらに仕上がります。

つまり工夫をしないで、揚げていると云う事です。

2016/10/09 (Sun) 19:55

neko  

Re: 宇宙芋

いもこさん こんばんは。

> nekoさん家の宇宙芋は緑色、我が家の宇宙芋は茶色に近い、なぜこのような違いの芋が出来るのでしょうね?

我が家の芋は葉っぱの陰に隠れていたせいで緑色が買っているのだと思います。


> 天ぷらは小麦粉を使わないで、天ぷら粉を用いて冷蔵庫で冷やした水を分量どうりに使っています。
> 表示されたように使うため、いつもさっくりした天ぷらに仕上がります。

てんぷら粉には何が添加されているのでしょう?

てんぷらを揚げる機会が少ない我が家には無いのです。


はなこ  

珍しかネ

宇宙芋・・・???見たことも聞いたことも食べたことも無いです。
ですが興味ありますね・・・・
すりおろすと、すぐに酸化してしまうのですね・・・
天ぷらは何にしても一番美味しい食べ方ではないだろうかと想像しますね。

機会があったら是非食べてみますね。

2016/10/09 (Sun) 21:33

まめ子  

宇宙芋

食べ方をいろいろ試されたのですね。

>すごい色に変色したものを磯辺揚げにした。
試食したらあまりにもふわふわで頼りない。

そうなんですかまだやったことないのです。

以前、伊勢イモとかいただいたときは磯部揚げにしたのですが、ふわふわではなくもっちりしていたと思います。

すりおろしたなかに竹輪を刻んで入れたら、おいしかったと記憶しています。

今度、宇宙芋(エアーポテト)で試してみますね。

2016/10/09 (Sun) 23:17

neko  

Re: 珍しかネ

はなこさん おはようございます。

宇宙芋、むかごの一種だそうで私も今年初めての栽培です。

美しい姿ではありませんからだれが言い出したのか宇宙芋なのですね。

固形で揚げたものはホクホクして、確かに芋であることを確認できました。

neko  

Re: 宇宙芋

まめこさん こんばんは。
ここの返事が遅れました。

どなただったか忘れましたが宇宙芋を採ってきたと書かれていたので、虫食いの凸凹いもを虫と共に採って来ました。

皮を剥いたとたんに変色するので驚きでした。

まめ子さんのおかげで色々楽しんでいます。
ありがとうございました。