お彼岸の墓参り

プールの帰りに兄の所へ寄った。

やせ細って今年の正月ごろの面影はまるでない。

しかし、今日は目を開けて何やらしゃべってくれた。
どういう意味の事を言っているのか分からないけど、視線が定まっているので調子が良さそうだと思えた。
手を握ったり、足をさすったりするだけである。

「今日はお彼岸の最後の日だから、これからお墓参りに行ってくるでね」と言ったら何やら返答してくれた。

帰宅しておそがけのお墓参りに行ってきた。
2016年秋の彼岸

これを済ませてやっとほっとした。





酸性とアルカリ性の汚れに対して反対の物を使って中和させ汚れを落とす。

使うたびに、「えーと、ここは水アカだからクエン酸水」「油汚れだからセスキか重曹」と唱えなければならない。
溶かした容器にシールを貼った。
酸性とアルカリ性



neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

Carlos  

No title

お兄さん早く元気になるといいですね。

洗剤の使い方を間違えると危険なこともあるようで、なるほど、わかりやすいですね。

2016/09/26 (Mon) 07:59

なべちゃん  

お彼岸

お兄さんの手足をさすっている貴女の姿、想像して目頭が熱くなりました

手を握っているだけで心が通うのですよね
そして、言葉をかけるとちゃんと聞こえているそうですよ

お大事にしてあげてくださいね

瓦土塀が見たくていってきました
情報、ありがとう

2016/09/26 (Mon) 08:10

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> お兄さん早く元気になるといいですね。

兄は、だんだん劣りです。
ここへ入所した時は、朝晩パジャマと普通の服を着替えていましたが、今はパジャマ一辺倒になりました。

neko  

Re: お彼岸

なべちゃん いろいろとお骨折り下さってありがとうございます。

やはり新しい掲示板になるのでしょうね。
明日にでも使い方を教えて下さると心待ちにしています。


> 瓦土塀が見たくていってきました

素敵なデザインだと思います。
HPで見ると、本堂の古瓦を利用して住職がデザインしたとありました。



いもこ  

お墓参り

おはようございます。

お兄さんを見舞われ、お彼岸のお墓参りも済ませられホットされたようですね。

そしてお掃除・・・手作りのエコで優しい洗剤を使って、ピカピカきれいになったことでしょうね。

2016/09/26 (Mon) 09:38

ヒロちゃん7  

こんにちは

日本人ですね
古い風習にならって行ってきました
お墓の中も喜んでおるはずです

おにいさま 早く良くなられると良いですね

2016/09/26 (Mon) 13:59

neko  

Re: お墓参り

いもこさん こんにちは。

> お兄さんを見舞われ、お彼岸のお墓参りも済ませられホットされたようですね。

> そしてお掃除・・・手作りのエコで優しい洗剤を使って、ピカピカきれいになったことでしょうね。

溶液を作っただけでほんのお試ししただけです。

neko  

Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん こんにちは。

> お墓の中も喜んでおるはずです

そうでしょうね。
まだこっちへ来なくていいよと言っているようです。

まめ子  

洗剤の使い分け

こうして洗剤の使い分けをしていらっしゃるのですね。

いろいろ取り揃えてありますがこういうときにはなに?と書いておかないと何をどんな時使うのかわからなくなってしまいます。

これは私のことです。

2016/09/26 (Mon) 21:11

neko  

Re: 洗剤の使い分け

まめこさん おはようございます。

> こうして洗剤の使い分けをしていらっしゃるのですね。
> いろいろ取り揃えてありますがこういうときにはなに?と書いておかないと何をどんな時使うのかわからなくなってしまいます。

合成の洗剤も勿論使いますが、こうしたものも手元に置いておくと便利ですね。