彼岸花を求めて

午後からの天気予報が良くなかったのでスポーツクラブへの送迎を頼んだ。

午後1時半の迎えを頼み、その足で隣町の図書館へ。
返却したのは「ミレニアム4」「町長選挙」「遊園地に行こう!」で、借りたのが「村上海賊の娘」「押入れのちよ」「月の上の観覧車」。

そしてJAの産直の店「おんさい広場」へ花や野菜を買いに行って貰う。(まだお彼岸のお墓参りがしていない)
例年だとお墓のお花もあり合わせで間に合わせているが、今年はほとんど皆無に等しくやむを得ず購入した。
仏花として買わずにいろいろ買って纏めるのである。

ここまで来たのならと欲張って「彼岸花を見に行きたい」と頼んだ。

産直の店からごく近い「本巣安らぎの林」へ。
遅いこともあり、汚かった。
父さんの言「うちの神社の方がきれいじゃ」


満足できなくて、大垣市の平野井川の右岸の大島堤へと願った。
花菖蒲やハリヨの池がある瀬古の曽根城公園あたりから岐阜経済大学グラウンドまでの大島堤の堤防上やサイクリングロードを約2キロくらい歩いた。

ちょうどよい開花具合で、堤防上でも車はごく稀で、犬の散歩やウォーキングの人にちらほら会うだけであるからのんびりできた。
父さんは車を移動しながらで花を見ていた。

もう一つは瑞穂市の犀川の堤防である。
ちょうど帰り道でもあり、ちょっと横へそれて歩いた。

この堤防を歩くのは初めてで、上犀川橋から左岸を樽見鉄道の線路までを往復した。
ここも見事に満開である。

撮り鉄ではないので樽見線の時刻表までは調べていなかったのが痛恨の極みで、線路から引き返して来たら電車の音がする・・・
慌ててカメラを構えたが動画にすればよかったと思う時はすでに遅しである。

樽見線電車

ついでについでにとあちこち連れて行って貰って、帰宅して30分もしないうちにざあーと雨が降り出した。
途中でなくてよかったと胸をなでおろした。

たった2時間余りの彼岸花見物ツアーだったが堤防の二つとも開花状況もよかったので満足した。
DSC06918-COLLAGE.jpg


もう津屋川堤防へ行かなくてもいい。

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

なべちゃん  

彼岸花ツアー

nekoさんは色々よく知ってるねー

彼岸花を見に行ったことがないので、何処に咲いているのかも知りません

堤防を歩いていると見かけるぐらいで・・・

昨日、ある人が言っていました、不気味と・・・

そう言えば小さい時、取って家に帰ると捨てなさいと叱られたと言っていた方がいましたが昔は不吉な花と言ってたとか・・
何故かなー

2016/09/25 (Sun) 07:32

Carlos  

No title

おはようございます
彼岸花きれいに咲いてますね。
こちらも今秋あたりがみごろになると思います。

2016/09/25 (Sun) 07:39

まめ子  

彼岸花

おふたりのツアー良かったですね。

南西の方角は私もよく知っていますが車中から見るだけです。

歩くといいですね。

樽見線の時刻を調べて、、、、。nekoさんらしい!

雨前のお帰りでラッキーでしたね。

2016/09/25 (Sun) 09:03

neko  

Re: 彼岸花ツアー

なべちゃん おはようございます。

彼岸花、気味悪いとは思いません。
一寸だけ草が伸びて緑の中に赤い花々を見るのがいいですね。

neko  

Re: No title

Carlos さん、おはようございます。

> 彼岸花きれいに咲いてますね。
> こちらも今秋あたりがみごろになると思います。

今年はちょっと遅いようにおもいます。

neko  

Re: 彼岸花

まめこさん 今朝はありがとう!

経済大の方はウォーキングに絶好だと思いました。
春の桜の頃にちょっとだけ歩いてみたところです。


> 樽見線の時刻を調べて、、、、。nekoさんらしい!

後から思った事ですが、モレラ用のラッピングされた電車を見て撮りたかったです。

いもこ  

彼岸花

見事に咲いていますね。

昔はこれほど纏まって咲いている風景は余り見たことがなかったのに、近ごろはあちらこちらにこのような風景が点在・・・緑の中の赤だから綺麗と・・・

又どこかへ見に出かけたい・・・

2016/09/25 (Sun) 10:40

toto  

秋燃ゆる

昨日隣町の図書館は、
3時半ころから新着図書が陳列されました。

市図書館と、少しだけタイムラグのある新着図書がずらりと並んでいました。 
「月の上の観覧車」荻原浩著は再読?

「ミレニアム4」が出ていたのですね。
読まねば、情報ありがとう。
著者が亡くなっており、ミレニアムシリーズの前は、読み終わったものとして通りすご過ぎていました。3部作でしたね。

彼岸花。繊細な花です。
群生している様が美しい。
樽見線電車とのコラボをまた来年動画で楽しみにしてますね

2016/09/25 (Sun) 10:59

neko  

Re: 彼岸花

いもこさん こんばんは。

歩くなら経済大から曽根城公園の大島堤防をお勧めです。
上を歩いたり中段を歩いたりできます。

ただ、一人は往復しなければ車が取ってこれませんけどね。

neko  

Re: 秋燃ゆる

totoさん こんばんは。

> 市図書館と、少しだけタイムラグのある新着図書がずらりと並んでいました。 
> 「月の上の観覧車」荻原浩著は再読?

荻原浩未読の本がずらりです。


> 「ミレニアム4」が出ていたのですね。
> 読まねば、情報ありがとう。
> 著者が亡くなっており、ミレニアムシリーズの前は、読み終わったものとして通りすご過ぎていました。3部作でしたね。


> 樽見線電車とのコラボをまた来年動画で楽しみにしてますね

よその人と写真を見て、「ああ、この鉄橋を写してあったんだ」と確認だけしました。
ラッピング電車は面白いですね。