歩いて3分の彼岸花と音声入力

歩いて3分。
神社の彼岸花は今年も咲いていた。

津神社の彼岸花2016


モミジの幹が大きなうろになっていた。
竹が数本で支えてあった。



ブラインドタッチで入力が難しいので音声で入力を試してみた。
音声入力を試す Gooleドライブで


一寸前に試したものなのだが、どこでこれをやってみたのか忘れたのである。

「コルタナはまだ使った事がなかったはずだしなあ」
数日前に確かに自分でやった事なのに・・・

やっと分かってもう一度試してみた。

Googleのアプリの「もっと見る」でGoogleドキュメント。
右下の赤い+マークで新しいドキュメントを開く。
ツールから音声入力。マイクをオンにして入力する。
コルタナのように、「改行」とか「まる」とかは出来なかった。
露草


もう一度試した入力。
不明


ブログ記事は長文ではないので、おぼつかないけど手で入力した方が早いと分かった。

コルタナも初めて設定してみた。
ヘッドセットのもう少し良い物を買って来た方がいいかもしれない。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
彼岸花、こちらはまだ3分咲きです。
雨の中行ってきました。

2016/09/23 (Fri) 08:07

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 彼岸花、こちらはまだ3分咲きです。
> 雨の中行ってきました。

毎日雨が降ったりやんだりと鬱陶しい日が続いています。
からりと晴れた秋空が見たいです。

いもこ  

インストールしないと・・・

おはようございます。

便利そうですが、インストールしないと使えない機能なんですね。

試そうと思ったにですが、インストールしてないので使えないようです。

インストールの場面が出ましたが、取り敢えず確認だけしてインストールしませんでした。

段々便利になりますね。

彼岸花昨年と比べると遅いですが、どこも満開に近いですね。

2016/09/23 (Fri) 09:25

neko  

Re: インストールしないと・・・

いもこさん こんにちは。

> 試そうと思ったにですが、インストールしてないので使えないようです。
> インストールの場面が出ましたが、取り敢えず確認だけしてインストールしませんでした。

そうですか。
Googleドキュメントの音声入力はしょぼいです。

Windows10のコルタナという方は改行とかピリオドとか日本語もお利口さんになったようです。
スマホを使っていらっしゃる方には珍しくもない機能だそうです。


> 彼岸花昨年と比べると遅いですが、どこも満開に近いですね。

ネット上も花が咲いていますね。