虫の攻勢に負けつつある

ヨトウムシが大発生している我が畑。
さつまいも・ゴーヤ・トマト・空芯菜などどれを見てもヨトウムシがいるし、その他カメムシもいっぱい。
先だって移植した白菜がもう食べられている。

9月様々な虫の攻勢

ヨトウムシがゴーヤをかじる 

消毒をして殺さないと今後も大変なことになる。

成長して土の中へ潜って冬を越し、ヨトウガとして卵を産み、盛大に勢力を広げる。
思っただけでもぞっとする。

ゴーヤはもう食べ飽きたし、ナスや甘長は小さいのも千切って、インゲンはまだ花が咲き始めたところなので今がチャンスかもしれない。

薬をかけてすぐに雨が降ってもまずいから、天気予報をしっかりと確かめてやろう。

殺虫剤の散布をやった。
虫の死骸もみた。多少は少なくなったかな?




撤去する前のミニズッキーニ。

盛夏に処分せずそのままにしてあったらウネウネした軸の先で2個結実し収穫もした。

ミニズッキーニは強かった


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
いろいろヨトウムシにやられましたね。
早く死んでもらわないと、大変なことになりそうですね。

2016/09/16 (Fri) 08:05

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

すごい虫の数です。
小さいのから大きい物、茶色や緑色と多種多様です。

全面的に殺虫剤を散布しました。

いもこ  

これは大変

こんにちは

あれもこれもと見事にかじられたり食われたりしていますね。

見ただけでひっくりかえりそうになりました。

殺虫剤が効いてくれるといいですが、一度では無理かもしれませんね。

ミニズッキーニが収穫でき、これは救われましたね。

2016/09/16 (Fri) 16:40

neko  

Re: これは大変

いもこさん こんにちは。

今あるものを食べられただけなら薬はかけたくないですが、ヨトウムシは土中で暮らして来年蛾二なりそれが卵を産むとなると放置はできません。

勿論、我が畑だけ退治しても他所から蛾が飛んでくるわけで酢からまたそれを退治しなくては・・・

宇宙芋には緑色の虫が4匹も居たことが判明しました。(下に落ちた死体の数で)

> ミニズッキーニが収穫でき、これは救われましたね。

そうです。もうけものでした。焼いて食べています。

ヒロちゃん7  

こんばんは

虫 大嫌いです
ちょっと見つけて
キャ~ キャ~
でもお花は作りたい 咲かせたい
主人がもうええ加減にせぇ~~よ

2016/09/16 (Fri) 20:00

まめ子  

虫虫虫

nekoさん
わが畑もよく見たら虫の住処ですね。
ゴーヤはこの虫がかじるのですか。うちも食われています。
さつまいも、さといも、とうもろこし、菊芋、にもいます。

見るたびに手でつぶしています。
トウモロコシは粒粒の薬を出始めた穂にかけました。
菊芋は背が高くなり、上のほうの葉っぱにかたまっていました。上の方だったので気が付きませんでした。びっくりです。
切り捨てたり手袋をはめてぐしゃぐしゃっとつぶしました。


見て見ぬふりはできません。

気が付いたら殺す。薬剤のお世話になる。

ある方から収穫がすんだら石灰窒素を撒くとよいといわれました。

2、3年は作らないほうがいいかなーと思ったりします。悩ましいです。

2016/09/16 (Fri) 21:35

neko  

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん こんばんは。

> 虫 大嫌いです
> ちょっと見つけて
> キャ~ キャ~
> でもお花は作りたい 咲かせたい
> 主人がもうええ加減にせぇ~~よ

あはは。「いい年して何をいまさら怖がっているのだ」と旦那さん。
傍から見るとちょっと可愛いですよ。

私はヨトウムシ位なら手でつまんで足で潰すくらいは平気の平左のばあちゃんです。


2016/09/16 (Fri) 21:47

neko  

Re: 虫虫虫

まめこさん こんばんは。

さつまいもの蔓返しをするとヨトウムシがぽろぽろ、カメムシが慌てて逃げて隠れるというような状況です。
とても手で取りきれるような数ではありません。

こうして虫の天国を作っています。
もしかしたら虫たちのおこぼれが貰えるかも・・・