白菜とオータムポエムを定植

来週は天気が悪そうなので頑張って畑仕事をした。

例の胚軸切断挿し木法で作って洗濯ネットに入れてあった白菜の苗の本葉が4~5枚になったので畑へ植えなくちゃと焦った。
知らなかったけど、白菜はポットで根が回り過ぎると定植した時によくないそうだとか。

自前の白菜苗


起して準備してあった二畝に定植をした。

NHKの「野菜の時間」の藤田先生の白菜の植え方でやってみた。
溝施肥というスタイルだった。(半分疑問視しながら・・・)

藤田流施肥


といってもたかが14株である。
早生もと思っていたが苗の状況が良くないので定植はあきらめた。

オータムポエム(アスパラ菜)もついでに定植した。(5株)

土に虫よけの薬を撒いて混ぜたし、ネットで覆ったので、これで虫に食われるのならもう手立てがない。

サンサンネットで覆った



疲れたのでお土産で貰った鮭の餃子を焼いた。
さっぱりしていい味である。

サケ餃子

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
畑仕事頑張りましたね。
みんな立派に育つといいですね。

鮭の餃子ですか~おいしそうですね。

2016/09/12 (Mon) 07:39

いもこ  

先ずは一段落

おはようございます。

ポットの苗を畑へ定植されまずは一段落ですね。

虫よけ対策もしっかりとされ、後は順調に育つのを待つばかり・・・

2016/09/12 (Mon) 08:56

うしぇしぇ  

No title

こんにちは!

胚軸切断苗、うまくいったんですね!おめでとうございます!
今後の成長、楽しみにしていますので、またぜひアップをお願いします。

サケ餃子?と思ってよく見たら、「鼻曲り鮭」って字を見つけて2度ビックリです。
Google先生に聞いたら、岩手の大槌(ネットでは濁点なく「おおつち」でしたが)なんですね。早く台風から立ち直るといいですね。

2016/09/12 (Mon) 14:42

まめ子  

白菜も

白菜も胚軸切断挿し木ができたのですね。

何でも極めるNekoさんに乾杯!完敗です。

虫よけ対策もされたからきっとうまくいくでしょう。

白菜は私には無理と諦めました。


2016/09/12 (Mon) 15:21

まめ子  

鮭餃子

おみやげはSUNさんからでしょうか。

大槌(おおつち)の字を見ると思い出してしまいます。

鮭餃子初めて聞く言葉です。

2016/09/12 (Mon) 15:56

neko  

Re: No title

Carlos さん こんばんは。


> 鮭の餃子ですか~おいしそうですね。

さっぱりとしています。

neko  

Re: 先ずは一段落

いもこさん こんばんは。


> ポットの苗を畑へ定植されまずは一段落ですね。
> 虫よけ対策もしっかりとされ、後は順調に育つのを待つばかり・・・

順調にいけばいいのですけどね。


neko  

Re: No title

うしぇしぇさん こんばんは。

> 胚軸切断苗、うまくいったんですね!おめでとうございます!
> 今後の成長、楽しみにしていますので、またぜひアップをお願いします。

白菜とオータムポエムに関しては、徒長せず、本来の目的を達しました。
(キュウリは徒長しました)


> サケ餃子?と思ってよく見たら、「鼻曲り鮭」って字を見つけて2度ビックリです。
> Google先生に聞いたら、岩手の大槌(ネットでは濁点なく「おおつち」でしたが)なんですね。早く台風から立ち直るといいですね。

おおつちとおおづち。
公式には濁らないらしいのですが、地元の人は濁点をつけて発音されることが多いそうです。
(息子がかなりの回数大槌へ行っているので私も質問したことがあります)

定宿にしている旅館の手作り品だそうです。
鼻まがり鮭は美味しいらしいですね。

2016/09/12 (Mon) 22:24

neko  

Re: 白菜も

まめこさん

> 白菜も胚軸切断挿し木ができたのですね。

例の洗濯ネットの容器に入れてあったせいか直射日光に当てても大丈夫だっだので徒長せず本来の目的にかないました。
これから関所が山ほどありますから巻いた白菜が食べれるか? それが問題です。



neko  

Re: 鮭餃子

まめこさん

> おみやげはSUNさんからでしょうか。
> 大槌(おおつち)の字を見ると思い出してしまいます。

東京~仙台~大槌と10日間のジャパンツアーだそうです。
おそらく今日くらいに帰宅したでしょう。

> 鮭餃子初めて聞く言葉です。

大槌の定宿「小川旅館」の自作品だそうです。
さっぱりとして美味しかったです。