泳ぐ鯉を見て堪能する シモネの池

待望のシモネの池へは行けたが、スイレンの季節には遅すぎて、水に浮かぶ葉も茶色くなったりしたのがあった。

水中から新しい赤っぽい葉が伸びて来ている。

さまざまな色の鯉が放流されていて悠然と泳いでいる。

スイレンが楽しめなかった分、泳ぐ鯉で楽しんだ。





あ、そうそう。 池の傍で「兄貴が昨日捕ってきたきた天然鮎の一夜干し。小さいけどどうかね?味は保証するよ」と朴訥な感じのおじさんが言うのでつい買ってしまった。

さっとあぶって、しょうゆを一たらし。
確かに香ばしくておいしゅうござんした。


天然鮎の一夜干し





neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

天然アユの一夜干し

おはようございます。

これ美味しいんですよね。

高いので買って食べることはできませんが、お手製を頂いて食べたことがあります。

シモネの池の鯉・・・悠々と泳いでいましたね。

朝早いから人も少なく撮影には絶好良かったです。

2016/09/02 (Fri) 09:25

まめ子  

鯉の泳ぐ様

おはようございます。

何度見てもいいのですね。

モネの池と鯉とスイレンの三点セット!

2016/09/02 (Fri) 09:35

neko  

Re: 天然アユの一夜干し

いもこさん こんにちは。

> これ美味しいんですよね。

美味しかったです。
小さいのを3匹。1匹半ずつ分けました。


> 朝早いから人も少なく撮影には絶好良かったです。

そうですね。人の肩越しではこうはいきませんからね。
これはこれでよかったと思います。


neko  

Re: 鯉の泳ぐ様

まめこさん こんにちは。

つたない動画ですが久しぶりに編集しました。

スイレンの咲く季節にもう一度行ってみたいです。

はなこ  

鮎の干物は・・・

モネの池にお出かけしたのですね。
これは岐阜県?でしたっけ?
時々、他のブログでお目にかかりますが、とっても素敵だと思います~
が、最近はここを訪れる観光の人たちが多いそうですね。
私も一度見てみたいと思いますが・・・・

関西の方はよく鮎を召し上がりますね。
私の方の売り場で生は季節に(初夏に)さっと出てぱっと消えてしまうお魚です。
ましてや、干物は沢山釣れた時に作るのでしょう?
これはちょっと売っていませんね。
美味しそうですね~
デパートの佃煮やさんでは、甘露煮の真空パックが一年中出ていますがお高いですよ(1尾7~800円します)。

2016/09/03 (Sat) 06:42

neko  

Re: 鮎の干物は・・・

はなこさん おはようございます。

> モネの池にお出かけしたのですね。

家から車で1時間程度の所にあります。
小さな池ですからお客さんが多いと肩越しに池を見るという事態も起きていたようです。

> 関西の方はよく鮎を召し上がりますね。
> 私の方の売り場で生は季節に(初夏に)さっと出てぱっと消えてしまうお魚です。
> ましてや、干物は沢山釣れた時に作るのでしょう?
> これはちょっと売っていませんね。
> 美味しそうですね~
> デパートの佃煮やさんでは、甘露煮の真空パックが一年中出ていますがお高いですよ(1尾7~800円します)。

やなとかアユ料理の店がこの池へ行く道すがらにいっぱいあるのですが、養殖物です。
天然物はお目にかかる機会がありませんが、たまたまモネの池の近くで地元の方が売っていました。
3匹で千円。「小さいのに高くて悪いねえ」と言いながら・・・

10パックもなかったのできっとあっという間になくなったと思います。