今更ながら・・・「モネの池」

岐阜のみならず、他県からの訪問者があるという関市板取の名もなき池。
誰が名付けた通称「モネの池」へ遅ればせながら行ってきた。

「きれいだ、素晴らしい」と評判が良すぎて、あまのじゃくの自分は「ふん!昔の夕べが池はこんこんと湧き出した水でもっと透明で素敵だったよ」などと口惜しまぎれに言う。

それでも一度くらいは自分の目で見ておかないと話にもならない。
紫陽花の季節に行こうかと思っても、朝からすごい見物人だと聞くと二の足を踏み、今になってしまった。

陽が当たらないうちが水はきれいだと聞いていたので8時過ぎには到着した。
流石に10台も車は停まっていなかった。


「睡蓮のある池」という表現が似合う風景。
神社から見ると

のんびりゆっくりと鯉が泳ぐ様を見た。
睡蓮のつぼみと思しきものが少々と開花したコウホネが少々。
赤いコウホネは種類ではなく、水温が低いため黄色のがだんだん赤くなって枯れていくのだそうな。
同様に水温が低いのでスイレンの開花も11時ごろですと天然アユの一夜干しを買ったおじさんが教えてくれた。

モネの池2016


睡蓮は古い葉が枯れ、新しい葉に更新中らしい。
9月には新葉が揃うと看板に書いてあった。


鯉が悠々と泳ぐ様を堪能したので高賀渓谷へ寄り、深呼吸してきた。
高賀渓谷で深呼吸


美濃市内や和紙会館の方へちらと気が行きかけたが、やっぱり今日は最初に目論んだとおりにそばを食べるのだと「ふれあいバザール」へと戻ってきた。

10時5分に到着。本日最初のお客様だった。
何年越しかの念願のそば定食を堪能した。(一番乗りでも25分待った)
待望のそば定食


勿論、桑の木豆入りそば饅頭やおはぎなどもお買い上げ。

12時前に帰宅して、ごろ寝をしながら本を読み、そのまま昼寝をして極楽極楽。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

シモネの池

おはようございます。

早く出かけられましたね。

昨日の水は池の底が少し白く濁っていたようで透明度が欠けていました。

7匹泳いでいる後ろ側の鯉は頭の模様がハートマークの様です。

>何年越しかの念願のそば定食を堪能した。(一番乗りでも25分待った)<

天ぷらを揚げそばを茹でる。注文してからそれぐらいはいつも待ちます。

昨日の天ぷら何が揚げてあったかわかりましたでしょうか?

ケイトウの葉や桑の葉なども揚げてありました。

まさかnekoさんがシモネの池へ・・・想像もしていませんでした。

2016/09/01 (Thu) 09:34

まめ子  

お出かけ

昨日はお出かけにはもってこいの日でしたね。

初めてのところが何か所もあって記念日でしたね。

高賀渓谷
水も適当にあって良かったですね。
懐かしい景色です。

ふれあいバザール
横目で見て通り過ぎるだけでまだ食べていません。

2016/09/01 (Thu) 09:43

neko  

Re: シモネの池

いもこさん、 おはようございます。

ポリタンク持参で行きました。

シモネの池はネット上で飽きるほど見てますが、やはり現場へ行って雰囲気を味わわなくては話にならないと時季外れですがいきました。

あの小さな池の周りにカメラやスマホを片手にずらりと人が並ぶのだなあと変なところで感心しました。


> 昨日の天ぷら何が揚げてあったかわかりましたでしょうか?
>
> ケイトウの葉や桑の葉なども揚げてありました。


大根と花オクラは分かりましたが、赤い細いのがケイトウの葉ですか。
緑の葉が桑の葉ですか?

てんこもりも火曜日休みだと思いこんでおり、寄りました。
誰も居ませんでした。


neko  

Re: お出かけ

まめこさん こんにちは。

夏休みも終わりました。

今日からぼちぼち気合を入れないといけません。
でもだらけ気分はなかなか治りません。


> ふれあいバザール
> 横目で見て通り過ぎるだけでまだ食べていません。

モネの池同様、こちらもやっとこさ報告できました。
ワンテンポ以上遅いです。