身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

やっとナンバーカード受け取り

4
正月にナンバーカード用の写真を撮り、息子にネットで申請してもらった。

とっくに忘れた7月に「これこれの日時・時間に当事務所までお越しください」と通知が来た。
「そんなに都合よくその時間に行けるか」と二人ともへそを曲げて指定の日には行かなかった。

都合の悪い方は9月何日かまでに受け取りに来いとあったので、ずっとそのままにしてあった。
但し、通知書を仕舞い込むと絶対忘れるので封筒に大きな文字でナンバーカード何日までと書いて目につくところへ置いてあった。


「いくらなんでももう行って来ようか」と意見が一致した。
「朝は込む。午後一も込む。終了時間間近もやばそうだ」と、推理して23日火曜日の午後3時に出かけたら当たり!
ナンバーカード受け取りの待合の椅子に座る人はゼロ。
すぐにやって貰えて(隣の暗証番号を見たらなんと一緒じゃないの。6ケタ以上のだけは全く違っていたけど)15分で全部終わった。

その頃には待合の椅子には6人ほど座っておられた。
二人で小さく「ラッキー!」と言い合ったのだった。

免許証のない自分は身分証明のカードとして使う。

主人は免許返上の時の用意みたいである。用心深い人である。


久しぶりにトマトソースを作り、大きく刻んだトマトも加えての山もりのパスタを食べた。

hisasiburino.jpg

4 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます。
マイナンバーですが、うまくいくんでしょうかね~
以前の住基ネットもどこかでうやむやになってしまって・・・・

  • 2016/08/28 (Sun) 08:07
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> マイナンバーですが、うまくいくんでしょうかね~
> 以前の住基ネットもどこかでうやむやになってしまって・・・・

よく分かりませんが一応やりました。


いもこ

マイ№カード

今晩は

やっと受け取ってこられましたか・・・

私などしまいこんで忘れておりました。

いつ何に役立つようになるのでしょう?

そんなころこの世にいないのではないかと危惧しています。

  • 2016/08/28 (Sun) 20:16
  • REPLY

neko

Re: マイ№カード

いもこさん おはようございます。

> やっと受け取ってこられましたか・・・
> 私などしまいこんで忘れておりました。

私は財布に入れて持った歩いてますが、免許証のある主人は「預かっておいてくれ」と私によこしました。

電子納税もしないのでもしかしたら住民票などをコンビニで受け取ることがあるかも知れない程度です。