身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ミニズッキーニ破裂

6
種が採れないだろうかと大きくなりすぎたミニのズッキーニをそのままにしてあった。

25日に破裂していた。

もうこのままにして置いたら水が入ってダメになるだろうと割った。
あるは、あるはすごい数。
芽が出ているのもあった。

しかし、きれいにしようと洗っていたらみんな浮いてしまうのだ。
普通種取りして洗ったような場合は、沈んだ種だけ残して浮いたものは捨てている。(キュウリの例)

どうしたものかと思案しながらも一応乾燥させることにした。
ミニズッキーニの種とり


そして中央から二方向へ伸びた先にまだ花芽がある。
気温が下がったらもしかしたら生るかも知れないと廃棄せずにそのままにしてある。

もしかしたまだ大丈夫?




1本だけあるゴーヤがよく生って、追いかけられて食べている。
トマトも勢いはなくなったがまだなっている。
こちらも放任なので好きなところへ伸びていっている。

最初はゴーヤとトマトの勢力争いかと思ったが、いやいや、空中で絡み合ってお互い助け合っているのではないかと、下をくぐって通っている。

支えあうトマトとゴーヤ


6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

野菜畑

ほったらかしの割には綺麗な豪邸の庭に見紛うですね
共存っていいですねー

色々と成績優秀なんですね

我が家の畑は荒れ放題
お返ししなくちゃで、もう何もやってないみたいですが、口ほどになく
成績が悪かったです

家でマグロになってては畑どころではないですね

neko

Re: 野菜畑

なべちゃん おはようございます。

> 我が家の畑は荒れ放題
> お返ししなくちゃで、もう何もやってないみたいですが、口ほどになく
> 成績が悪かったです
>
> 家でマグロになってては畑どころではないですね

常に面倒を見ないと草ぼうぼうになって触るのが嫌になります。
この夏はトマト一筋で終わりました。


いもこ

No title

おはようございます。

種を採るのも一苦労ですが、次へつながるから楽しみに・・・



  • 2016/08/26 (Fri) 09:19
  • REPLY

まめ子

種取り

いろいろな種までしっかりとって、楽しんで畑仕事をされている様子がうかがえます。

来年は私もズッキーニを作ってみたいと思いました。

  • 2016/08/26 (Fri) 09:23
  • REPLY

neko

Re: No title

いもこさん  おはようございます。

> 種を採るのも一苦労ですが、次へつながるから楽しみに・・・

野菜の種は時間がかかります。
キュウリでさえずいぶんと太っちょでぐしゃりとなるくらいまで置かないとしっかりした種が採れません。

そのてん、ゴーヤは黄色くなって真っ赤な種が覗けばOKですからわかりやすいです。


neko

Re: 種取り

まめこさん

> 来年は私もズッキーニを作ってみたいと思いました。

えー?今まで作ってこなかったのですか?
緑や黄色のズッキーには楽しい野菜です。