胚軸切断挿し木法

「胚軸切断挿し木法」というのを読んだときは「ウソ~」と思った。
だって幼い苗をバッサリ切って挿し木するなんて考えられないから・・・

それなのにやってみてもいいかと思ったのは、自分は種まきすると必ずと言っていいほど徒長してひょろひょろ苗しかできない。
大きいポットに伸びた軸を埋め込んで植え替えるという手しかやったことがない。

2年前の購入種の秋きゅうり。
いくらなんでも遅いけど実験・実験とポットの2粒ずつ蒔いた。

案の定ひょろりとした幼苗。
徒長したキュウリ


各ポット1本ずつを切り取って水に浸け、ポットへ挿した。

きって水に浸ける



今のところシャンとしているがさて、本葉が出て来るか?
切らなかった幼苗は軸を埋めて植え替えた。

植える

両者並べて観察しよう。


胚軸というのは、発芽した苗の茎であり、子葉 の下、幼根 の上に位置している。



パッションフルーツも挿し木した。

パッション挿し木2016

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

実験

きゅうりの胚軸切断挿し木(なんだか難しい名前の挿し木)、面白い実験ができそうですね。

パッションも挿し木の時期ですか?

近所の方が、昨年の秋に実ったパッションをそのまま土の上に放置しておいたところ、芽だ出てきたと見せてくれました。

10㎝位に育っていました。

パッションは木が古い方が花の数が多いような気がしますが?いかがでしょう。

2016/08/25 (Thu) 09:43

うしぇしぇ  

No title

こんにちは!

雑誌で時々見ますね。
私も1度やってみたのですが、上手くいかなくて、それ以来やっていません。
やはり徒長させてしまい、深く植えてなかったことにします(笑)
どれだけ乾いても、朝にだけ水をやったり、日向にポットを置くことで、だいぶ改善されましたが、それでもやらかしてしまいます。
うまくいくのを楽しみにしてます!

2016/08/25 (Thu) 15:36

neko  

Re: 実験

いもこさん こんばんは。

> きゅうりの胚軸切断挿し木(なんだか難しい名前の挿し木)、面白い実験ができそうですね。

やってみるだけです。

> パッションも挿し木の時期ですか?

鉢植えの要らない部分を少し切ったのです。
苗が欲しいという方があったので挿してみました。


> 近所の方が、昨年の秋に実ったパッションをそのまま土の上に放置しておいたところ、芽だ出てきたと見せてくれました。
10㎝位に育っていました。

実生というやつですね。

> パッションは木が古い方が花の数が多いような気がしますが?いかがでしょう。

どうなのでしょう。
毎年更新しているわけではありませんが、越冬した株で良さそうなのをグリーンカーテンに使っています。


neko  

Re: No title

うしぇしぇさん こんばんは。

もう実験済みなのですね。


> うまくいくのを楽しみにしてます!

ネットで見ても「やってみた」記事はたくさんあっても「大成功!」という記事はあまり見かけないところを見るとやはり難しいのでしょうね。


2016/08/25 (Thu) 18:10

まめ子  

胚軸切断挿し木法

こんななことができたらいいねー。

実験の結果が待たれるところですね。

たぶんうまくいくことでしょう。

>胚軸切断挿し木法」というのを読んだときは「ウソ~」と思った<

どんな難問疑問でも自分で確かめる。

出来た時は目から鱗ですね。

2016/08/25 (Thu) 21:14

neko  

Re: 胚軸切断挿し木法

まめこさん いつもありがとう!

> こんななことができたらいいねー。
> 実験の結果が待たれるところですね。

たぶん駄目だと思いますが自分でやってみないとね。

たまたま種を蒔いたのでやってみただけです。