知るのが遅かったオリンピック競技の説明

今回のオリンピックはかなりの時間を費やして観戦した。

成績はどうだったのか?
予選など通過したのかとか決勝に残ったのなら生放送は何時やるのか?
自分が起きて見れる時間なのかなどを新聞・ネット・そしてNHKのデータ放送で確認したりしたのだった。

やっぱりメダルに絡む試合は力が入る。
そして獲得した時はもっと嬉しい。

午後テレビをつけてまず見るのはデータ放送の当地方の本日の最低気温とか最高気温である。
そして次にオリンピック。
そして朝出かけるときには分からなかったオリンピックのニュースを見る。
DSC06546.jpg


そして今頃になって気が付いたこと。「競技説明」というのがある事。
DSC06547.jpg


「ホッケー」を見てみた。
DSC06549.jpg

その説明を見ながら録画でやっていた決勝戦を観たのだった。
DSC06545.jpg


ペナルティ―シュートアウト戦と説明にあったそのままで死闘を演じた両者の決勝だった。
Shoot-Outで決着


このホッケーに限らずよく知らない競技は観ずに終わってしまったのが沢山ある。
日本の選手が一人出ていた「テコンドー」
これも競技説明を見た後で、録画でやっていた試合をみた。

なんだかカンガルーが蹴りあいをしているようだった。


ああ、ジャマイカはすごいね。
ボルト単独で二つ。女性も単独で二つ。リレーと障害でも金だもの。

各国のメダル数がずらりと並ぶ。
全競技で金メダルはいくつある?  え?306もあるの?

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

情報

nekoさんは色々な事を知っているね

すごいのは自分で見つけ出す

私とは目の付け所が違うのね

2016/08/21 (Sun) 08:01

いもこ  

競技の説明

私もTVでレスリング競技のルールや点数の入り方の説明を偶然TVで見、それを知ってからレスリングの競技を見たので、なぜ勝ちなぜ負けたのかなど納得してみることが出来ました。

ルールがわかると観ていて2倍楽しい・・・

2016/08/21 (Sun) 09:42

まめ子  

データ放送

???

TVのリモコンも必要最小限しか触ってなかったのです。

こんなこと知りませんでした。
競技説明なんかもあっていいですねー。

やっぱりnekoさんには教えらることいっぱいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

忙しい人はこうして時間をうまく使ってらっしゃるのですね。

2016/08/21 (Sun) 10:17

neko  

Re: 情報

なべちゃん こんにちは。

> nekoさんは色々な事を知っているね

知ったのが遅かったです。

もっと前から知っていたらきっとほかの競技も見たでしょうに。

neko  

Re: 競技の説明

いもこさん こんにちは。

競技を見ていればルールは少しずつ教えてくれますが、その競技を見る前に知っておけば何倍も楽しめますよね。


> ルールがわかると観ていて2倍楽しい・・・

本当にその通りです。「しまった!」と思っています。


neko  

Re: データ放送

まめこさん こんにちは。

普段、データボタンで使う物はこの地方のてんきやニュースを文字で見ていただけです。
今回のオリンピックでちゃちゃっと今の状況や放送予定などを探すのに使いました。
その他は何も使っていません。