さつまいものつる返し

さつまいものツルを返すという作業をした。

黒マルチが敷いてあるので返さなくてもいいのかもしれない。
でもやった。

二うねを右の方へひっくり返した。
さつまいも右側へツルかえし

根元には虫がいっぱい。
カメムシ・よとうむし・アリ・なめくじなど避暑に来ているのか?
「わあ、大変だ!」と大慌てで走り回ってまた隠れた。(夜盗ムシは死んでもらった)

1週間くらいしたら今度は反対側へひっくり返す予定である。


苗を採取した種イモをそのまま植えたものはたくさんのツルが出ている。
秋にはどうなるのか? 楽しみである。

種イモをそのまま植えたもの


若いツルを切り取ってさっと茹でごま油で炒めてから煮た。
冷麦のあてに食べが、まずまずだった。



朝はにわか雨が降ったりしたがその後天気が回復したので、お泊りさんの片付けが全部できてすっきりした。

国際宇宙ステーション「希望」を見るには今日が良さそうなので、19時50分ごろ空を見上げてみる。

うーん、北西13度~南南西72度~南南東37度という絶好の角度だったが北西から雲間をぬって光るのがほんの少し見れただけだった。

国際宇宙センターはずっと飛んでいるからまた良さそうな時を見計らってみてみればいい。


オリンピックライブは
バドミントン準決勝は観て勝って喜ぶ。
卓球 三位決定戦の1勝1敗までしか観れなかった。
朝、銅メダルだったことを知った。 これは録画でも良いので観ようと思う。

シンクロは全く見ていないが銅だって?

リオオリンピックロゴ
このロゴのフォントが好きである。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

さつまいものつる

もう2回も食べました。

食物繊維100%で、おなかにいいですね。

オリンピック
日本も大活躍で嬉しい知らせが次々に入ってきます。

中には残念な選手もいますが、次に向け頑張ると言って見えます。

えらいなーと思います。

2016/08/17 (Wed) 07:37

Carlos  

No title

おはようございます

サツマイモって弦返しをするんですか~。
いろいろあるんですね。

いろんな虫たちには死んでもらいまたか~

リオ五輪、日本選手の活躍が素晴らしいですね。

2016/08/17 (Wed) 08:09

いもこ  

サツマイモの蔓料理

おはようございます。

友人のところへ、秋になるとサツマイモ掘りに毎年行芋をもらってきますが、蔓料理はできたのが届き自分では作ったことがありません。

皮を剥いて調理されていますので、大変面倒だとは聞いておりました
が、皮むきはされないで調理されたのですか?

宇宙ステーションは角度とお天気が良くないと見れませんね。

マダそのチャンスは何度もあると思います。

2016/08/17 (Wed) 09:31

neko  

Re: さつまいものつる

まめこさん おはようございます。

> 食物繊維100%で、おなかにいいですね。

そうなのですか。
じゃあ、作り置きで少しずつ食べるといいですね。

今、バドミントン準決勝で日本人対決を見ました。
さあ、準決勝で奥原の活躍を期待しましょう。

neko  

Re: No title

Carlos さん  おはようございます。

> サツマイモって弦返しをするんですか~。

私も聞いてびっくり!でもやってみました。


> リオ五輪、日本選手の活躍が素晴らしいですね。

やはり、決勝などへ残ると頑張って観戦して応援してしまいます。
眠いです。


neko  

Re: サツマイモの蔓料理

いもこさん こんにちは。

また今日は暑かったですね。

芋のツルは太い丈夫なのは皮を剥かないと噛みだまりが出来るみたいです。
技と若くて細めのを使ってみたら、皮を剥かなくても大丈夫でした。

ツルはおまけです。

2016/08/17 (Wed) 17:00