死ぬほど暑い日の生活

前日の天気予報で当地方は38度だと言った。

「うそ~」と思いながらスポーツクラブのハタヨガ講座へ。
自転車なので本当は日傘は禁止だが今日は許してもらって、首には保冷材の巻き込んだ手ぬぐいをして長袖・長ズボン・手袋と万全の構えである。

定員いっぱい23名、薄暗くした部屋でエアコンは効いているし気持ちよく過ごした。(最後の休息のポーズでは夢まで見た)
その後も冷たいプールでおしゃべりをしながら30分歩行する。

ここまでは天国である。

その後は熱風地獄。
保冷剤と手ぬぐいを百均で買おうと寄り道したのだが、その頃は風が強くて日傘は危険だと思い帽子のみである。
また、保冷剤が柔らかく溶けた状態でかすかに冷たいだけであった。

スポーツドリンクを前かごに入れ、途中途中で飲みながら、手ぬぐいと保冷材を買う。(小さい保冷材はどうも捨てたらしい)
金曜日に行ったきりの兄の所へも寄った。

昼食が済んで皆さんと一緒に食堂にいた。
金曜日は熱が出たそうだが今日は元気そうだった。

帰宅したら自分のテレビの部屋のエアコンを入れておいてから、冷えている父さんの部屋で一服である。

その後はもう洗濯干したり、入れたり、花の水やり以外は何もせずに涼しいところで楽をさせて貰った。

これが死ぬほど暑い(最高気温38,5℃)日の生活である。

「お盆がなんだ!掃除がなんだ!熱中症になるより元気でいた方がいいよな。」とやけのやんぱちである。
手ぬぐいやガーゼのタオル
小さな保冷材




9日の朝は一晩中エアコンをつけた部屋で目を覚ました。(5時)
早起きした甲斐があった。
柔道男子の決勝をみて「やった!」と叫び、男子体操を横目で見ながら祈る。
念願の金メダルを予選から挽回して自分たちの手で掴んだその気力。

今日も38度超えの気温だとか。
でも朝から元気をもらい、「さあ、今日も元気で行こう!」と立ち上がった。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。

本当に暑いですね。
なんか年々暑さがつらくなってきます。
私は、昼間はクーラーは点けず、汗をかくことにしております。
というのは負け惜しみで、節約しているんです。

今日はこちらも40℃近くまで上がるようです。

2016/08/09 (Tue) 07:40

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

今朝は頑張ってレースのカーテンを洗い、その間に窓ガラスを拭きました。
洗ったままのカーテンを掛け気持ちがいいです。

娘から夫婦で帰省するとメールがあり、さて少しは掃除などもしなくちゃいけないかと重い腰をあげつつあります。

まめ子  

早起き

早起きして元気をもらえました。か。

>「さあ、今日も元気で行こう!」と立ち上がった。<

nekoさんにもメダルをあげましょう。何色がいいですか?聞くまでもないですね。

今日も朝から暑いです。

2016/08/09 (Tue) 09:16

neko  

Re: 早起き

まめこさん おはようございます。

早起きしたので今日はきっと昼寝をすると思います。

いもこ  

連日暑い日が続き・・・

こんにちは

貴重なものを沢山ありがとうございました。

暑い日が続き、エアコンの効いた家の中が最高ですが、行き帰りが大変だと思いますが汗を流すのも気持ちが良いでしょう?

体操男子金メダルを取ったのですか?それはすごいですね。
まだTVも見ていませんので、早速みます。

>今日も38度超えの気温だとか。<
>でも朝から元気をもらい、「さあ、今日も元気で行こう!」と立ち上がった。<

一日元気で過ごせましたでしょうか?

2016/08/09 (Tue) 16:38

neko  

Re: 連日暑い日が続き・・・

いもこさん 今日も暑かったのですが午後は涼しくして過ごしました。

早朝と昼前の水泳を見て昼寝。

のんびりした日でした。

はなこ  

そちらも超暑い。お大事に・・・

どこもすごい猛暑になっていますね。
戦えませんね。
クーラーの中に、ほとんどこの頃は入りっぱなしです。
だって、昨年のように暑過ぎて寝てばかりの毎日にはなりたくないからです。

素敵な柄の手ぬぐいが手に入りましたね。
私も段々大きな保冷剤を入れるものをと、変化の途中です。

2016/08/10 (Wed) 17:13

neko  

Re: そちらも超暑い。お大事に・・・

はなこさん
貴方様のお蔭で主人のウォーキングのお伴にもなっています。

早く溶けるのが難点ですが気持ちはいいですから愛用しています。

> 素敵な柄の手ぬぐいが手に入りましたね。
> 私も段々大きな保冷剤を入れるものをと、変化の途中です。

百均野ではちょっと短いとおもいます。
どこかで調達したのですが出かけるのが・・・・