サツマイモのつる

自分で芋から作ったサツマイモの苗。

2種で合計20本とささやかなのだが何しろ場所が無くて狭い畝に狭い間隔で植えたので、今やジャングル状態である。

隣の桑の木豆や甘長シシトウや2代目キュウリを芋づるの浸食から救うにはどうしたらいいのか。

もうそれ以上は

ここを参考にして蔓をかえすという事をした。

要するに伸びたつるから出た根をそのままにしておくと、そこから地面に根付いて新しい芋を作ろうとする。
そうすると本来のイモを作るための株と栄養が分散してしまう。
だから、そうならないように何度もツルをめくってやるのだそうな。
余り邪魔なら切ってもいいとか。

伸びたつるをよいしょと持ち上げたら、今まさに根付こうとしていつのがあった。
imamasani.jpg


turuwokaesita.jpg


隣の野菜も一息ついたようだ。
気が付いた時にこの仕事をしよう。



手に汗握って卓球石川選手の試合を見た。
残念!

朝食を摂りながらではあまり応援とまではいかなかったかな?

水泳の女子バタフライ100メートル決勝も観たいし、また午前中はテレビ観戦か?

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます

サツマイモ、すごいことになってますね。
弦が絡まってどれがどれだかわからなくなってしまいそうですね。

2016/08/08 (Mon) 07:39

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> サツマイモ、すごいことになってますね。
> 弦が絡まってどれがどれだかわからなくなってしまいそうですね。

はい。サツマイモのつるは絡まろうと捩れようとかまいません。
最初に植えたところへ栄養を補給するだけの役目ですから・・・

今日は38度と予想気温が出ています。
エアコンを点けて熱中症にならないよう気をつけます。

いもこ  

成績良いですね

おはようございます。

芋からの芽がなかなか伸びないと書かれていたのがウソのよう・・・
立派なサツマイモに成長しつつあるようで、嬉しいですね。

私も朝からTVの前です。

石川選手の卓球勝っていたのに誠に残念。

この人はメダルが取れると思っていたのですが・・・

暑いのでレースのカーテンを洗い、そのまま元の位置に多少涼しく感じています。

2016/08/08 (Mon) 10:03

まめ子  

グリーングリーン

畑中がミドリ一色ですかね。

目にいいですね。

頂いたさつまいもの弦、遅く入れたのに早く入れたものより伸びています。弦捲りをしています。この作業好きです。

葉っぱの付け根の茎を食べましょう。
今なら柔らかくておいしそうです。

この夏はTVにくぎ付けになりそう?

2016/08/08 (Mon) 10:39

neko  

Re: 成績良いですね

いもこさん 一旦冷房の冷へ入ったら出られない暑さです。

エアコンが無かったら本当に死にますね。


> 暑いのでレースのカーテンを洗い、そのまま元の位置に多少涼しく感じています。

一石二鳥です。

neko  

Re: グリーングリーン

まめこさん こんにちは。

今日は出かけなかったでしょうね。


> 葉っぱの付け根の茎を食べましょう。
> 今なら柔らかくておいしそうです。

一寸だけ試してみましょうか?

> この夏はTVにくぎ付けになりそう?

普段からテレビを愛用しています。
オリンピックはできうる限り生でみたいけどそうはいかない。
で、明日の日本選手の出場種目とか、時間とかを新聞でチェックしてマークしてます。

天皇陛下のお言葉。
日頃の各地の訪問などを見ていて「そこまでされるのか」と言うくらいだったので「国民の事を思う」と言うお言葉に深くうなづいたのでした。

くんざん  

No title

桑の木豆?始めて聞いた。白餡にする豆?名前はよくわからないが触ると強烈な痛みがある鬼イラの卵とそっくりなのは知っている

2016/08/10 (Wed) 06:00

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

桑の木豆は当地方のちょっと山の方で作られている固有のインゲンの一種です。(涼しさが必要)

昔は養蚕の桑の木に登らせて作ったのでその名前が付いたとか。
若いさやのまま食べてもよし、十分実ったものを豆としても食べます。

ほっこりとした味がするので小豆の代わりにして赤飯にするのが好きです。

この暑さではおそらく収穫は見込めないのではと半分はあきらめています。