真似して二つのソース

トマトソースは作るつもりだった。1キロ強の皮を剥いた様々なイタリアントマトを用意してあった。


夜、いもこさんのブログが更新されていたので読んだらトマトソースのほかに、「甘辛味噌」が載っていた。
欲が出た。「あ、私も作ってみよう」と。

朝から畑に出て甘長シシトウをちぎり、鷹の爪をちぎって材料を用意した。
青い鷹の爪


以前にもまねしてそれらしきものを作った記憶はある。
そのことは忘れて今回のいもこさんのを参考にさせて貰った。

青唐辛子50グラムだけ。(まだ小さいので重量的に少ない)
ピーマンは無いので甘長シシトウをありったけかき集めて300g。(冷蔵庫内も含め)
椎茸の代わりにしめじ少々。

いもこさんの分量の半分しかない素材だが、冷蔵庫に眠って賞味期限が来ていたこうじ味噌が450gくらいなのでいい塩梅だとシシトウや青唐辛子を刻んだ。
砂糖150g みりん100cc こうじ味噌を合わせて、炒めた野菜に入れまぜた。

ぷツぷつと飛ぶ味噌をざるで防備したけどやはり「アッチッチ」となった。

片方のコンロでトマトソースを時折混ぜ、もう一方で味噌を練るというなまかわな事をしたけど何とかそれらしきものが出来た。
なまかわ者は


味噌の味は甘い。と思っていると最後にピリリと来る。
青唐辛子は熱を加えると甘味が増すとか。やはりもうちょっと量が欲しかったかな?

ナスとズッキーニを焼いて青唐辛子味噌をつけて食べよう。そして食べた。 自分にはちょうどいい辛さだった。

青唐辛子味噌をつけて




前日の水切りヨーグルトのホエ―はスープに変身した。

ホエーのスープ
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます

甘辛みそ、食欲がわきそうです。
夏にぴったりですね。

2016/08/07 (Sun) 07:52

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 甘辛みそ、食欲がわきそうです。
> 夏にぴったりですね。

はい。私好みのいい味に出来ました。
今夜は刻みネギと共に、豆腐にのせて食べてみようと思っています。

いもこ  

甘辛味噌

おはようございます。

作り方はだんだん適当になっていきますが、年中使うため今しか出来ないこの時期に沢山作り冷凍します。

娘の家族はこの味噌が好きで、来れば持ち帰り直ぐになくなってしまいます。

トマトソースもとても重宝、こちらは誰にもあげません。

2016/08/07 (Sun) 08:32

neko  

Re: 甘辛味噌

いもこさん おはようございます。

> 作り方はだんだん適当になっていきますが、年中使うため今しか出来ないこの時期に沢山作り冷凍します。
> 娘の家族はこの味噌が好きで、来れば持ち帰り直ぐになくなってしまいます。
> トマトソースもとても重宝、こちらは誰にもあげません。

誰にも上げないトマトソース・あちこち要望多い味噌づくりと忙しいですね。
今朝は三宅選手の重量挙げをライブで見ました。
これから水泳決勝です。
私も忙しくなりました。

追記
「市販のプレーンヨーグルトを買ってきて云々」とあちらのコメントを読んで笑いましたよ。
昨日同じ考えで買ってきたのです。
まだ仕込んではいませんが・・・