「さっぱりしたね」

髪が伸びてがうるさくなったのでカットに行った。
後ろから見たら美人になったその足で兄の所へ行った。

あれれ?ベッドから足をおろして腰かけている。
寝ているか、車いすに座っているかの彼しか見たことがなかったのでちょっとびっくりした。

看護師さんに訊いたら「自分で起きられたのです。体力が付いてきましたね」という事だった。
転げ落ちるといけないのでベッドの足元にマットレスを敷いてあるのだそうな。

彼も床屋さんをして貰って髪が短くなっていた。

「いやあ、いい男になったね」と言って頭を触ったら「触るな!」と言われてしまった。
「失礼しました」と退散した。



録画してあったクリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」。
前に2回観たのだけれどまた見てしまった。

「国のために戦争に行くけど、戦場では友ために戦う」と言う言葉が心に残った。
映画父親たちの星条旗 


banner-1082652_960_720.jpg


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます

お兄さん、体力がついてこられたんですか~よかったですね。
自分で、少しでも動けるようになると、気持ち的にも元気になることでしょう。

2016/08/04 (Thu) 07:44

toto  

スッキリ

お兄さん、筋肉が落ちただけのようなので、
そのうち歩かれるかもしれないですね。

スッキリお盆仕様になった兄妹の会話にも
お兄さんの気力が感られじます。

”父親たちの星条旗”自体は見たことがないのですが、
3回目の視聴になるほど名作なのですね。
人の姿形も同じ見事パロディってます。

2016/08/04 (Thu) 07:52

まめ子  

やり取り

お兄様とのやり取りに親愛感が感じられます。

他人だったら触るなと言われたらむっとするでしょうね。もう行かないと。

2016/08/04 (Thu) 08:52

neko  

Re: No title

Carlos さん、おはようございます。

> お兄さん、体力がついてこられたんですか~よかったですね。
> 自分で、少しでも動けるようになると、気持ち的にも元気になることでしょう。

そうなってくれると嬉しいですね。


neko  

Re: スッキリ

totoさん おはようございます。

> そのうち歩かれるかもしれないですね。

歩行器にでも掴まって歩けたら嬉しいですね。


> ”父親たちの星条旗”自体は見たことがないのですが、
> 3回目の視聴になるほど名作なのですね。
> 人の姿形も同じ見事パロディってます。

ネットの素材を探していたら偶然に人形バージョンの星条旗を見つけました。
たまたま観たのと重なっておもしろいなあと載せました。

来週は同じ監督の日本側の硫黄島の戦いを描いた「硫黄島からの手紙」を見ます。

小さな硫黄島で日本軍が2万人弱、アメリカ軍は7000人弱の戦死とか。
島中が死体でいっぱいだったのではないかと想像します。


neko  

Re: やり取り

まめこささん 体調は少しは良くなりましたか?

> お兄様とのやり取りに親愛感が感じられます。
> 他人だったら触るなと言われたらむっとするでしょうね。もう行かないと。

「触るな」のほかにも何か言ったのですがよく分かりませんでした。

いもこ  

回復

おはようございます。

お兄さん、少しずつですがお元気になられていくようで良かったですね。

「父親たちの星条旗」は見ておりませんが、「硫黄島からの手紙」は以前TVで見ました。

この映画だったらもう一度見たい・・・そんな風に思わせる映画でした。






2016/08/04 (Thu) 10:08

neko  

Re: 回復

いもこさん こんにちは。

> 「父親たちの星条旗」は見ておりませんが、「硫黄島からの手紙」は以前TVで見ました。
> この映画だったらもう一度見たい・・・そんな風に思わせる映画でした。

印象に残った映画です。
二宮和也を知りました。