ネギを据え変えなどの畑仕事

雨が降ったしっとりと湿った畑は草取りもし易い。

陽も照らず曇りなので午前中は畑仕事に専念した。

野菜あれこれ0728

トマトや甘長シシトウの収穫をした後で虫退治の消毒をした。
小さなカメムシがシシトウ・サツマイモなどにびっしりいるし、再生しだしたズッキーニの葉などにウリハムシがわんさかいるので我慢しきれず虫退治を散布した。

ネギを据え変えた。
この畑では病気があるようで植え替えてもまた腐ったりするかもしれないが、苗のままにしておけないので植え替えた。
ネギ据替2016



いもこさん宅ではパッションフルーツが色づいて落果が始まったとの事。
我が家はどうなの?と見回ったら「お!色づいている」 嬉しいなあ。

夕方外へ出たらコロンと落ちていた。その様子を見て思わず笑みがこぼれた。
パッションフルーツ落果第1号



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます

畑仕事、熱中症にはご注意ください。
パッションフルーツは,落下すると食べられるそうですね。
食べたことはないので、どんな味がするのか?

2016/07/29 (Fri) 07:34

かやのたも  

思い切り

スクナカボチャの撤去!
この思い切りが大切なんでしょうね。

いつもまだまだと思って、ダラダラと、、、
貧乏性は農業に向いてないかも、、、

2016/07/29 (Fri) 08:04

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 畑仕事、熱中症にはご注意ください。
> パッションフルーツは,落下すると食べられるそうですね。
> 食べたことはないので、どんな味がするのか?

はい。今日は暑そうなので何もやりません。

パッションフルーツは色づくと自然と落ちるのですが、まだその時食べてはいけません。
他のくだものや野菜などでも追熟と言うのがあるように、美味しく食べるには皮がしわくちゃになった頃が食べごろです。

甘いけど酸っぱいです。
それがまたいいという人もいます。
種がいっぱいありますがそれも一緒にたべます。

neko  

Re: 思い切り

かやのかもさん おはようございます。

このかぼちゃ、期待を裏切って生ってある程度まで大きくなってから腐るのです。

場所が欲しかったので死んでもらいました。
2個だけ収穫できました。

まめ子  

移り変わり

畑の変化してゆく様子がよくわかります。

思い切って撤去したもの、種取りに残してあるもの、ねぎの据替、パッションの落下、などなど。

広くもない畑でいろいろ作るということは、頭の体操にもなりますね。

2016/07/29 (Fri) 10:50

neko  

Re: 移り変わり

まめこさん 今日は暑かったですね。

> 広くもない畑でいろいろ作るということは、頭の体操にもなりますね。

体操してますかねえ?頭が・・・


いもこ  

パッションの落下

今晩は

次から次へと畑仕事が待っていますね。

パッションが落下・・・いよいよ収穫の始まりですね。

我が家も2個落ちて、計大小7個飾ってあります。

2016/07/29 (Fri) 22:09

neko  

Re: パッションの落下

いもこさん おはようございます。

一寸色づいたと思ったら落ちるパッション。
落ちてからの色合いの変化が素敵です。