夏野菜満載 ラタトゥイユ

今年は終わりかと思ったキュウリがまた復活してきて「食べておくれ」と生ってなって困った。
我が家で採れるときは何処でも採れるので他所へは持っていけない。
頑張って食べつくそうと絞らないキューちゃん漬け・酢揉み・炒め物またキューちゃん漬け・酢の物と来て今度は佃煮である。

スライサーで3mm幅くらいに切ったボールいっぱいのキュウリに塩をふって、重しをして一昼夜置く。
水を固く絞って煮立てた調味液に入れてかき混ぜながら強火で汁けがなくなるまで煮る。
冷めてから塩昆布を混ぜて出来上がり。

これは冷凍出来るので、1.5キロくらいののキュウリで作り、三等分して二つは冷凍にする予定だったが好評で、かなり売れたので冷凍は一瓶にとどめた。

参考にしたレシピ(間弓 栄子さん)では材料はこうなって居た。

キュウリ 3キロ
塩 一握り
生姜 一個(千切り)
鷹の爪 3~4本(細かく切る)
砂糖 150g
醤油 150g
酢 200cc
みりん 50cc
塩昆布 50~60g

キュウリの佃煮2016


夏野菜満載の料理はこちら。
舌を噛みそうな「ラタトゥイユ」 夏野菜を炒めて煮るシンプルおかず。

ズッキーニはこんな状態だし気温が高いせいか雌花が腐ってしまい、収穫できず残念だ。
ズッキーニの葉にはウリハムシが

が、ナス・ピーマン・玉ねぎ・トマト・ニンニク・インゲンそしてタイムもある。
ナスとインゲンのあるうちにと作った。

みじんに切ったニンニクと玉ねぎをじっくりと炒める。
別のフライパンで野菜を種別にオリーブオイルで炒めては下味の塩を振り、次々と煮込みの鍋へ入れていく。
炒め終わったらトマト(湯剥きして1センチ角に切ったサンマルツアーノ)も入れてかき混ぜ、焦げ付かないように時々混ぜながら蓋をして弱火で約30分。
塩とコショウで味を調え最後にオリーブ油を大さじ1を回しかける。

ラタトゥイユ2016

色は悪いが味は良かった。
ご飯を入れて食べたりしたが、これが又イケル!

残りはきっとパンに乗せてチーズものせて焼くと思う。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

夏野菜

ラタトゥイユ、舌をかみそうな名前ですね。
たくさんの野菜を消費するにはもってこいですね。忘れていました。
作らなきゃ。

きゅうりのつくだに
こんな食べ方があったとはねー。作ってみます。

冷凍室も何やらかやらでいっぱいです。

マンデビラ
昨日の話です。
書いたのは覚えていますが送信しなかったのかしら?

マンデビラが言っています。
ご主人様、何年ブログを書き続けていらっしゃるのかしら。
褒めてあげます。と。

2016/07/23 (Sat) 07:35

Carlos  

No title

おはようございます
キュウリの佃煮ですか~初めてですが、おいしそうですね。
なんか食が進みそうです。
お茶漬けなんかにはすごく良さそうです。
我が家ではそんなにキューリがありませんので、作ることはできませんが・・・
ズッキーニ、みじめな姿になりましたね。ウリハ虫には死んでもらえなかったんですね。

2016/07/23 (Sat) 08:22

いもこ  

夏野菜

おはようございます。

『ラタトゥイユ』 冷めても美味しく食べることが出来るから、時々作り食べています。

何を入れても良いから冷蔵庫の中がすっきりさせることが出来るので、大好きよ。

2016/07/23 (Sat) 09:26

neko  

Re: 夏野菜

まめこさん おはようございます。

> たくさんの野菜を消費するにはもってこいですね。忘れていました。
> 作らなきゃ。

食べつくすという感じがあります。

> きゅうりのつくだに

昔からのキューちゃん漬けの作り方と似ています。
最初に湯を通さないで塩をして下漬けをするというところが違っているだけでしょう。


> マンデビラが言っています。
> ご主人様、何年ブログを書き続けていらっしゃるのかしら。
> 褒めてあげます。と。

ブログはまるっと9年。明日から10年目に入ると思います。
よく飽きずに書いてきたものです。


neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

キュウリの佃煮、自前かあるいはどっさり頂戴して困ったときのレシピですね。
コリコリしてお茶漬けにばっちりです。
主人は酒の肴にもなると言っています。

neko  

Re: 夏野菜

いもこさん おはようございます。

> 『ラタトゥイユ』 冷めても美味しく食べることが出来るから、時々作り食べています。
> 何を入れても良いから冷蔵庫の中がすっきりさせることが出来るので、大好きよ。

なんでも入れて美味しく食べましょう。

今朝はパンに載せてピザ風で食べました。