知らなかったこと三つ

「山の日」が今年から施行されるのをつい10日ほど前まで知らなかった。
大ニュースだと友人に「知っていた?」と訊ねたら「そうらしいねえ。私もつい最近知った」との事だった。
知らなかったのは自分だけだった?


六義園りくぎえんと読むとは全く知らなかった。
ろく義園と思っていた。
ネットでの東京の庭園シリーズを見て分かった。


とこゆか
京都の夏の風景で涼し気な床がある。

鴨川のほうはゆかと呼び、貴船はとこ(かわどこ)と言うのだそうである。
忘れそうになったら貴船は貴いから床の間のとこと覚えて置こう。


もう少しであちら方面へ行く年だというのに、知らないことや間違って覚えていることがいっぱいある。
恥とまでは思わないけど「いい年をして・・・」と我ながらおかしく思うのである。



今日のJtrim sachiさんの球体加工 12を参考にして 萩を入れた。

萩s



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

-  

No title

おはようございます

知らないことは多いですよね。
あちらでも勉強はできると思いますよ。
六義園ね~いいところですよ。
東京へ来る機会がありましたら、お立ち寄りください。

2016/07/19 (Tue) 07:49

なべちゃん  

知らなかったこと

私は毎日知らなかったことが出てきます
3つ位ではありません
へぇ~、あ、そうなの?
主人には馬鹿にされています、あまりにも常識を知らなさすぎると・・・

字は知ってるほうと思っていましたが、最近はスッカリ忘れて思い出せません

変換してて、あれっと思う時があります
通り・・・とうりでは変換しません  そのとうりなんてやっちゃうときがあります
尊い・・・とおといでは変換しません
穂積・・・ほずみではへんかんしません  

2016/07/19 (Tue) 07:56

neko  

Re: No title

おはようございます.

> あちらでも勉強はできると思いますよ。
> 六義園ね~いいところですよ。
> 東京へ来る機会がありましたら、お立ち寄りください。

ご案内ありがとうございます。

neko  

Re: 知らなかったこと

なべちゃん おはようございます。

> へぇ~、あ、そうなの?
> 主人には馬鹿にされています、あまりにも常識を知らなさすぎると・・・

うちは、二人で「えー、ほんとう?」と言い合っています。


> 字は知ってるほうと思っていましたが、最近はスッカリ忘れて思い出せません

昔から字を知らないところへもってきて、忘れる速度が速くて全く書けません。
普段の漢字でさえそうなのですから一寸難しいのはひらがなです。

昨日も年月日を書かなければいけないところで、平成?年と躓きました。
普段西暦しか使わないので戸惑いました。
危ないです。

いもこ  

知らないこと、沢山あります

こんにちは

知らないことは沢山あり、その場で教えて頂いても直ぐに忘れの繰り返しです。

知っていることも、知らないこともひっくるめてあの世へ持って行きます。

この頃忘れることや、度忘れが頻繁になってきました。やばい・・・

度忘れは時間が経つと思い出せるのですが、忘れてしまったことは先ず思い出すことなくそのまんま、知らない事とはまた違いますが、悲しいことです。

2016/07/19 (Tue) 12:41

まめ子  

sachiさんの球体加工

nekoさん毎日増えますね。

ひょっとして1日1作品以上を目標にしていらっしゃいますのですか?

目標にしたいのは山々ですが、私には無理無理。

2016/07/19 (Tue) 15:33

neko  

Re: 知らないこと、沢山あります

いもこさん こんにちは。

知らなければそれまでなのですが、それを知ったときに自分で驚きます。

neko  

Re: sachiさんの球体加工

まめこさん こんにちは。

sachiさんの球体加工作品を見て自分が好きで何とかなるものを作ってみました。

もう種切れです。