トマトを使ってあれこれ

今日の収穫のトマトはこれだけ。
トマトソース用は

サンマルツアーノはトマトソースにしたい。
今までに採れたのはこれだけで、全部たしても目標の一キロにはならない。
完熟したのを採ってきたら冷凍保存しているのである。
冷凍保存して貯めておく


自家生えのミニトマトは赤くなるタイプではなさそうなのが分かった。
真っ赤になるのを待っていたらピンクの濃い色で腐っていたのである。

そのまま食べてもいいのだが味がぼんやりとしているのでシロップ漬けにした。


湯剥きしたのを冷ましたシロップ(200ccの水に100gの砂糖を煮溶かしてレモンの汁を少々)に漬けて冷蔵庫で一日置く。

湯剥きして
ミニトマトのシロップ漬け


もう一つはコンソメスープにご飯の残りと湯剥きしたトマトを入れ、卵でとじる、いわばリゾット?
tomatoリゾット

半分に切ったシシリアンルージュが美味しいこと。
これは昼ごはんにグーだった。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
トマト収穫できましたね。
あまいですか?見るとなんかすっぱそうですが・・・
でも、新鮮なトマトは格別でしょうね。

2016/07/08 (Fri) 07:50

いもこ  

ミニトマト

おはようございます。

nekoさんに頂いたミニトマト、我が家でも少しずつ色づき始めました。

トマトソース用のトマトはなかなか収穫が出来ないのですね。
今は冷凍保存ができるようになり便利になりましたね。

沢山収穫して、沢山のトマトソースを作って下さい。

トマトのリゾット風、食べたことがありませんが試す価値ありですか?

2016/07/08 (Fri) 09:37

ヒロちゃん7  

こんにちは

とまと
色々と活用できるんですねぇ
私もやってみます
(やってみたい)
知らないことばかりで恥ずかしいです
教えてくださいね

2016/07/08 (Fri) 10:55

まめ子  

名前もすらすら

難しいイタリア語も何のそのですね。

我が家のサンマルツアーノがしおれてきました。ハイ、これまでですね。ざんねーん。

とまとはからすにたべられない?と言っていましたが近所の人の畑ではからすにたべられたといっていました。
あくる日にはもう網がきちんと張ってありました。

トマトのリゾット、一度食べてみます。

2016/07/08 (Fri) 15:12

neko  

Re: No title

Carlos さん こんにちは。

> あまいですか?見るとなんかすっぱそうですが・・・
> でも、新鮮なトマトは格別でしょうね。

じっと我慢して青いところが無いようになるまで待っています。
味が濃い気がします。

neko  

Re: ミニトマト

いもこさん こんにちは。

> トマトソース用のトマトはなかなか収穫が出来ないのですね。
> 今は冷凍保存ができるようになり便利になりましたね。

どうせ作るなら一度にやりたいと我慢して待っています。

> トマトのリゾット風、食べたことがありませんが試す価値ありですか?

ミニトマトでやらないと勿体ないですね。
私は美味しく感じました。

neko  

Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん

過去にはミニや中玉を生で食べる、もしくはトマトソースまがいを作ったことがあるだけです。

今年はいろいろな食べ方が登場しています。

焼いたり炒めたりするには、水分の少ないイタリアン系のトマトが合うようです。

2016/07/08 (Fri) 16:17

neko  

Re: 名前もすらすら

まめこさん  

サンマルツアーノはどうしたのでしょうね。
残念ですね。

> トマトのリゾット、一度食べてみます。

まめ子さんのブログにトマトのスープが載っていましたね。
それがヒントです。

洗ったご飯をコンソメスープでさっと煮てミニのトマトを入れ、溶き卵(片栗粉入り)を流しただけのシンプルさがよかったです。
青みはくせのないものがいいでしょうね。